search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第20回、ビギナー講習会」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第20回、ビギナー講習会」

 今回は、ビギナー方からの要望に応えまして、ちょこちょこ書いていますビギナー講習会です。

 これまでと重複する内容もございますがご了承下さい。
 まず、これから走りたいと思っている方へ! 悩むより、まず行動しよう! 『今日から走ろう!』という気持ちはあっても、実際に走ろうすると、いつ? どこで? ウェアは? シューズは? 現実的なことがいろいろと問題となってきます。そんなことで思いとどまっていてはいつまでたっても走ることができません。時間と場所、環境はご自分で工夫してつくり出してみて下さい。継続するために私ががいつも講習会でお話しさせて頂いていることをご紹介いたします。

 《継続への5つのポイント》

1、自分なりの目標を持ちましょう。
2、自覚を高めるための日誌や記録をつけよう。
3、トレーニングは腹八分目にしよう。
4、励まし合える仲間をつくろう。
5、ファッションや四季の景色を楽しもう。

 次に、トレーニングに必要なものをそろえよう! となり、1番最初に揃える必要があるのは、シューズです。ランニングの着地時には、体重の約3倍の力が足にかかると言われています。筋肉がない方は特に足首や膝、腰などに衝撃を受けます。その衝撃を吸収し、緩和してくれるランニングシューズを選びましょう。シューズに関しては、以前も『プロネーション』をテーマに書いていますのでご覧下さい!

 シューズ選びのポイントですが、
1、自分のランニングレベルに合ったクッション性を選びましょう。ランニングシューズには、クッション性の高いシューズと、軽量で靴底も薄いシューズの大きく分けて2タイプあります。走り始めようとお考えの方は迷わずクッション性の高いタイプを選びましょう。

2、必ず試し履きをし、つま先に1cm前後余裕のあるも選びましょう。シューズは、メーカーはもちろんのこと、同じメーカーのシューズでも種類が違うと足型やサイズが異なるので、必ず試し履きをしてから購入しましょう。その際、1cm前後大きめの物を選ぶのがポイントです。ぴったりのシューズは、つめがつぶれたり、靴ズレになります。

3、信頼できるショップ&ショップスタッフをみつけましょう。私は数多くのランナーとお話させて頂く機会がありますが、「完走はできたが、シューズが合わずマメと靴ズレで苦しかった」というお話をよく聞きます。そのランナーのお話をお聞きするとシューズ選びに問題が多いようです。ランニングショップですら、ランニングをしていないスタッフさんがシューズの知識だけで販売している所もあります。

 何か、ご相談のある方は、メールでお問い合わせ下さい。

 【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

 【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー
 第21回は、『インターバルイベント報告』

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ