かつては、女性アイドル界の“鉄の掟”だったのではないかとも思われる恋愛禁止条例。しかし、最近の合コンスキャンダル報道にしろ、守られているのか、怪しい。
では、いっぽうの男性アイドル側に、恋愛禁止条例、というのはあるのだろうか。ここ最近の経緯について、こんな話がある。
「数年前、メンバー達の2ショットスキャンダル写真が続々ネットに流出した某男性グループのデビューコンサートに異例の閑古鳥が鳴いたことがあった。あれ以来、男性アイドルの恋愛禁止条例は厳しくなっている」(芸能記者)
結局、恋愛禁止条例、はあるということか。
「はい。昔から某事務所の有望株の男性アイドルは、小学生の時から『男性アイドルは女性と交際してはいけない』と叩き込まれます。ところが、数年前に、国民的女性アイドルグループと某事務所との恋愛沙汰が多発した。それ以降は、女性アイドルグループといえば、“恋愛禁止条例”というくらい、付き物になりました。片や、某事務所側は、複数の男性アイドルグループがスキャンダルに関わっていて、一律に恋愛禁止条例で恋愛沙汰を抑えこむことは難しかった。このような、女性芸能人との恋愛を楽しむ…いわば“裏グループ”的勢力が、冒頭の恋愛沙汰による閑古鳥事件にも関係している可能性がある」(同)
恋愛禁止条例の裏で、構わず恋愛を楽しむ勢力があるのが現状なのか…。
そうは言っても、アイドルも人の子。モテたい盛りに、恋愛禁止条例など、確かに辛いだろうが、アイドルはファンあっての商売のはずだ…。現在の状況は?
「30歳になると恋愛禁止条例は解かれるようです。かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだった男性アイドル達が、数年前に皆30歳を超えた時期にこぞって、『10年間一般の女性と深く付き合っている』『もう知り合って5年になる恋人がいる』などと、マスコミにカミングアウトしましたから。中には、長年の同棲を否定しないアイドルまでいた。事務所の意向無しには考えられないマスコミ対応です」(芸能関係者)
そのうち、30過ぎくらいで結婚する男性アイドルが激増するかも!? 但し、これはあくまで噂である。