中川は95年3月17日生まれ、静岡県出身。常葉学園橘高等学校音楽科在学時には、チアリーディング部に所属。同校の野球部が甲子園大会に出場した際には、アルプススタンドでチアリーダーとして応援した経験をもつ。「チームヴィーナス」のオーディションを受けたところ合格し、同校卒業後、同チームに入る。「チームヴィーナス」では、グラウンドでのパフォーマンスのみならず、客席インタビューやイベントでの司会進行も担当し、ジャイアンツファンから絶大な人気を誇っていた。
15年12月いっぱいで、3年間在籍した同チームを卒業。キャスター転身を志し、16年1月より、セント・フォースの若手部門であるスプラウトに所属。同年2月から、「スカパー!」の「Jリーグマッチデーハイライト」にアシスタントとして出演したが、同番組は同年12月で終了。その後、今年2月25日より、NHK BS1「Jリーグタイム」(土曜午後9時10分〜)にキャスターとして起用される。そして、4月から「Oha!4」のスポーツ担当キャスターに就任し、待望の地上波進出を果たした。現在、籍はスプラウトからセント・フォースに移している。
女子アナウオッチャーのA氏は「学歴社会のキャスター界にあって、高卒でアナウンス経験がない中川が仕事を獲得していくのは大変です。今回の地上波進出は、CS、BSでの実績が認められてのもの。『チームヴィーナス』時代も、選手の成績やデータを熱心に調べるなど、“努力家”として知られています。ルックスは典型的な“カワイイ系”で、人気が出ることは間違いありません。年齢的にも22際と若く、伸びしろも大きく、今後への期待は大です」と語る。
なにかと読売系列に縁がある中川だけに、順調に育ってくれれば、近い将来、日テレの報道番組にスポーツキャスターとして抜擢される可能性も十分ありそうだ。
*画像は中川絵美里オフィシャルブログから