とはいえ、勝機は十分。トランセンドにエスポワールシチー、ニホンピロアワーズ、ホッコータルマエ、(出遅れなければここにイジゲンも?)と先行馬多数ならば、早いペースで流れる可能性も。となれば、アキュートの出番。昨年のジャパンカップダートや前走のJBCで見せたとおりアキュートの末脚は本物。また、阪神は5勝している舞台にも関わらず、1番人気はなさそうなムード。個人的な愛情を抜きにしても、アタマで狙いたい馬です。
対抗は6連勝でGI初挑戦となるローマンレジェンド。エスポワールシチーを下したエルムSやみやこSは2着にタイム差なしの勝利。同斤量になる今回はどうなるかというのがポイントでしょうが、僕はどんな相手でも崩れないローマンのストロングポイントとして受け止めます。
ヒモの注目馬はハタノヴァンクール。差し有利の展開になり、ジャパンダートダービーで見せたあの末脚を発揮できればと期待。
ということで、勝負馬券は3連単フォーメーション14点。
(12)(10)→(12)(10)→(4)(8)(14)(9)(15)(1)(11)
(12)→(10)→(4)の組み合わせだけ200円、その他はすべて100円。
いつも通り合計1500円で勝負です。
〈プロフィール〉近藤雄亮:キャリア3年目の若手放送作家。売れっ子作家ではないため安定した生活をするには競馬の成績がカギ。今年度のおこづかい馬券の成績は現時点で回収率142%、プラス収支をキープ。Twitterのアカウントは「@minoru1202」。