search
とじる
トップ > アイドル > ジャニーズ初の芥川賞受賞作家はこの2人

ジャニーズ初の芥川賞受賞作家はこの2人

pic pic

単行本 『傘を持たない蟻たちは』

 昨年は、ピース・又吉直樹がお笑い芸人として初めて芥川賞を受賞したことが話題となった。ジャニーズ事務所にも、次期候補に挙がってもおかしくない文才の持ち主がいる。“先生”にもっとも近いと目されているのは、NEWS・加藤シゲアキ。

 2012年に上梓した『ピンクとグレー』は、処女作にもかかわらず累計25万部を突破。現役アイドルが芸能界の暗部を描く内容は衝撃的で、今月9日には、後輩のHey!Say!JUMP・中島裕翔を主人公にして映画化された。12年から年1ペースでコンスタントに作品を発表し、15年に出した初の短編集『傘を持たない蟻たちは』は現在、フジテレビでドラマ放映中。現在は、文化人としての露出が増えた。

 そんな“大御所”加藤を追い越せとばかりに、今ひそかに注目されている次世代の文壇系アイドルがいる。ダンスパフォーマンスがセールスポイントの、A.B.C-Z・戸塚祥太だ。

 13年から書籍情報マガジン『ダ・ヴィンチ』で連載しており、独自の着眼点と、読書への強い愛は評判がいい。文才があるため、作詞活動もしており、歌えて、踊れて、演じられるマルチなパフォーマーだ。

 幼いころは貧乏だったせいか、貪欲ではなく、リアクションも薄く、自己主張も苦手だったが、映画や読書は大好き。早い段階で知的センスが磨かれ、伊坂幸太郎=著の『重力ピエロ』を電車の中で呼んで、号泣したことがある。“本の街”東京・神保町で取材を受けることもあり、稀に、芥川賞受賞前の又吉と同じ行動をとることもある。

 A.B.C-Zでは塚田僚一が頭ひとつ抜けた存在になっているが、隠れたインテリ・戸塚がかつての加藤のように、フィーチャーされる日もそう遠くはなさそうだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ