昨年8月、ビョンホンは飲み会で下ネタを言う動画を撮影されていて、2人は「動画を公開する」と金を要求しビョンホンを脅迫。そのため、逮捕・起訴され、先月、ダヒに懲役1年、ジヨンに懲役1年2か月の判決が言い渡されていた。
しかし、公判の中でジヨンがビョンホンと男女の関係にあったことを暴露し、「ビョンホンが別れ話を持ち出してきたため、犯行に至った」と主張していた。
「事件が明るみになった時、世論は高すぎる“有名税”を要求されたビョンホンに同情的だった。ところが、ビョンホンはおととし8月に女優のイ・ミンジョンと結婚していたため、不倫関係を精算しようとしていたことが発覚。一気に世間の風当たりが強くなった」(韓国の芸能界に詳しいジャーナリスト)
判決公判から数日後、ジヨンとダヒは判決を不服として控訴したが、バックに付けたのが最強弁護士軍団だというのだ。
「2人が担当弁護士を依頼したのが『法務法人平安』で、過去に大統領候補者に挙げられ、最高裁の判事などの経歴を持つアン・デヒ氏が設立した弁護士事務所。デヒ氏のモットーは『暴けない悪はない』で、徹底的にジヨンとビョンホンの不倫関係が追及されることになりそう。ビョンホンには昔からあるうわさが流れているが、ファンは決して知らないプライベートの“素顔”が赤裸々に暴露されることになりそうだ」(同)
ビョンホンの妻・ミンジョンは妊娠中で4月に滞在先の米国で出産予定だというが、しばらく韓国に帰国できなくなりそうだ。