search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 遂に番宣化してしまった大晦日SPガキ使「笑ってはいけない」 残念な声続出「ガッカリ」「嫌だった」

遂に番宣化してしまった大晦日SPガキ使「笑ってはいけない」 残念な声続出「ガッカリ」「嫌だった」

 2015年12月31日に放送された日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の大晦日SP番組「絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」。毎年恒例の特番で人気も高く、今年の平均視聴率は第1部で17.6%、第2部で15.3%を記録し、民放の中で6年連続トップを獲得した。しかし、ネット上や一部関係者から残念な声が上がっている。

 番組冒頭では、探偵事務所に向かうためダウンタウン、月亭方正、ココリコ、そしてゲストのSMAP・中居正広の一行はバスに乗車して移動。乗車中に様々な刺客が笑わせにくるというパターンで、このコーナーでは過去に数々の芸能人がサプライズ出演し、「ガキ使」メンバーを笑わせている。

 今回の目玉だったのは、女優の高梨臨と堀北真希。お笑いコンビ・TKOの木下隆行が刑事役で登場すると、続けて高梨が登場。テロップでは「警視庁捜査七課 伊東凛」と紹介され、そして満を持して堀北も登場。ライダースジャケットにヘッドフォンという出で立ちで登場し、こちらも「警視庁七課 来宮渚」というテロップで紹介されていた。突然の登場に「ガキ使」メンバーもビックリし、高梨&堀北が暴露したネタに大笑いしていた。

 実はこの2人は、1月13日から日本テレビで放送される連続ドラマ「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」に出演。ドラマの役柄そのままで、今回の特番に出演していた。

 「今までの『笑ってはいけない』では純粋なゲスト出演が多かったですが、番宣を絡めて出演するのはおそらく初めてではないでしょうか。日本のバラエティを引っ張り、真剣にお笑いと向き合っている同番組なだけに、番宣を混ぜ込むという演出には、正直ガッカリでした」(民放テレビ局・ディレクター)

 実際にネット上でも「なんだ番宣か」「そういうの無しにしようや」「嫌だった」「番宣なしでこういう女優出して欲しい」と同番組に対して残念な声が多数上がっている。

 「堀北さんのコーナーが終了してすぐにCMが流れたんですが、これがまた『ヒガンバナ』の宣伝CMだったんですよ。巧妙に仕組まれていたワケですね。ここまで徹底して宣伝するのかと、ビックリしました」(テレビウォッチャー)

 今年で10周年目を迎えた「笑ってはいけない」シリーズ。一部では、今年で打ち切りとの噂も囁かれている、色々な意味で変革期を迎えているのかもしれない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ