丸山と言えば元なでしこジャパンのメンバーとして注目を浴び、引退後はお尻をギリギリまで見せる露出の高いグラビア撮影や、過去に元カレから8股をかけられたエピソードを告白するなど思い切った言動を繰り返し、何かと話題が尽きない。良くも悪くも包み隠さない姿勢は私生活も同じようで、今年7月には丸山を嫌っているという一般ユーザーと“ガチバトル”を繰り広げて話題を呼んだこともある。
実は丸山は番組本番前、大好きな駄菓子にメッセージカードを添えて共演者たちに配ることでも知られている。今月6日放送の『メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?』(毎日放送)に丸山が出演した際には、番組MCのお笑いコンビ、メッセンジャー・黒田有に「黒田さんは人間の中でも本当の人間というように人間味のカタマリなおヒトでした」とつづったカードを渡したそうだ。黒田は「もう人間じゃないみたい」とあきれ返っていた。
16日に放送された『おしゃれイズム』(日本テレビ系)でも丸山は俳優の藤木直人に「今日は、雷には助けてもらえませんが、よろしくお願いします」という不可解なメッセージカードを渡し、藤木から「ワケ分かんなかった」と厳しいツッコミを浴びた。また、同じく共演したくりぃむしちゅー・上田晋也への手紙には「暑い日が続きますが、背後には気をつけてください」という一文があったようで、上田も「オレ、暗号を読まされてるのかな?」と苦笑いするしかないようだった。
「現役を引退したばかりの丸山さんは、元サッカー選手にもかかわらず“オフサイド”を理解できていなかったなど、“おバカキャラ”や“自虐キャラ”として人気を獲得しました。とはいえ、どんなにインパクトの強い元スポーツ選手でも数ヵ月すれば飽きられてしまうもの。そこで丸山さんは、楽屋の挨拶回りを徹底して、さらに手土産として駄菓子と手紙を渡し、業界での好感度を上げようとしているのでしょう。今回のように、共演者との距離も縮まるし、大御所にも覚えてもらいやすいですからね」(芸能ライター)
意味不明な言葉とはいえ、メッセージカードを渡し続けているのは丸山流の処世術と言えそうだ。
記事内の引用ツイートについて
パンサー向井慧の公式Twitterより
https://twitter.com/panther_mukai