search
とじる
トップ > スポーツ > 地下プロレスに現れたタイガーマスクの正体を…誰か教えてくれよ!

地下プロレスに現れたタイガーマスクの正体を…誰か教えてくれよ!

 リングも観客席も、史上空前の暑さ(熱さ)の中、聖地CORE STADIUMで敢行された7・18地下プロレス。特筆すべき出来事が、第3試合後に起こった。

 第3試合で、地下初登場のYASUを正真正銘の“血祭り”に葬り去った富豪2夢路は、鬼神の形相で咆哮した。

 その直後、観客席がにわかにざわめき始めた。観客たちは皆、後ろの方向を振り返っている。

 CORE STADIUMの観客席に立っていたのは、虎の仮面を被った屈強な男。奇しくも同日、後楽園ホールで開催の『真樹ジム主催興行 BREAK4「KICK GUTS 2010 梶原一騎24回忌追悼記念・第13回梶原一騎杯」』興行において「5代目タイガーマスク」がデビューしたが、何か関連性はあるのだろうか…?

 いや、5代目はともかくとして、それにしてもこの虎仮面、どこか見覚えがある。そのマスクの下からは、束ねた長い金髪が伸び、「CANADA」とプリントされたTシャツを着込んでいる。

 カナダといえば以前…、5・16地下プロレスにおいて、「CANADA」のロゴの入ったジャンパーを着込んだリッキー・フジが突如CORE STADIUMに現れ、「フランス地下組織からの指示だ」との言葉を残し、高岩竜一に手枷をはめて試合を強制させるという“怪事件”が勃発していた。

 やはりこの虎仮面はリッキー・フジなのだろうか…!?

 ところでリッキー・フジといえば今、彼のブログがにわかに一部プロレスファンの間で熱烈に注目されているのだ。なんと最近になって、彼が突如「カナダ地下プロレス」の存在について語り始めたのだ! リッキーの衝撃的なブログの証言は、以下のような内容である。

 若き日のリッキー・フジは新日本プロレスの練習生時代を経て、カルガリーの故ミスター・ヒト(安達勝治)のもとでプロレス修行、そこでヒトの指令によりスチュ・ハートの“地下牢”「ダンジェン」に送り込まれた。

 そして、この“カルガリーの虎の穴”「ダンジェン」には、日本のプロレスファンには知られていない驚愕の秘密があった。「ダンジェン」とは、アンダーグラウンドなサブミッション・レスリングを学ぶ場であるとともに、月に一回、選ばれたVIP会員だけが観戦を許される「地下プロレス」の試合が行われていたのだ!

 リッキーの証言はさらに続く。そしてこの“ダンジェン地下プロレス”に君臨していた日本人の大男…、その名はなんと「SHOGUN」(ショーグン)! しかもリッキーと「SHOGUN」には、何やら浅からぬ因縁がある模様である。さらに驚くべきこと、この「SHOGUN」と、現在のフランス地下組織・WUW(WorldUnderground Wrestling)のボス=イワノフ・ロゴスキーJr.が、この「ダンジェン」で格闘していたと、リッキーのブログで証言されているのだ!

 そして当時のリッキー・フジはこのダンジェンにて、スチュ・ハートに「お前は虎になれ」という号令のもと、“タイガーマスク”としてファイトをしていた事実がある。しかも、その当時被っていた虎のマスクは、7・18のCORESTADIUMに現れた虎仮面のそれと、まったく同じデザインなのだ。やはりあの時現れた男は…。

 CORE STADIUMのリングサイドで、無言で睨み合う富豪2夢路と、謎の虎仮面。そして虎の男は、夢路に一枚のポートレイトを手渡した。

 そこに写っていたのは、若き日のスチュ・ハートの肖像。
 この、何から何までもがリッキー・フジに酷似した虎仮面の男は、日本地下プロレスとカナダ地下プロレスを一本の糸で繋ぐために、CORESTADIUMにぶらりと現れたのだろうか。

 そしてリッキー・フジが突如語り始めた、カナダ地下プロレスの最重要人物「SHOGUN」の存在。リッキーの証言によれば「SHOGUN」は、日本人離れした巨躯を誇り、シャープで重いキックを主武器としていたという。奇しくも「SHOGUN」といえば、現・地下世界王者の紅闘志也(くれない・としや)が今春の香港遠征『I-1』(アイ・ワン)にて、九龍街の有力者にして“黄金色の毒蛇”ことKIMIP(キム・アイピー)に命名されたニックネームと同じである。そして紅は、キックボクシングというホームリングを失い、いつしか地下プロレスに流れ着いてきた男である。どうも「SHOGUN」の名と「キック」の組み合わせは、地下世界では重要なキーを握るようなのだ。

 カナダ地下プロレス、現・地下世界王者ともリンクする「SHOGUN」の存在、そしてカルガリーの「ダンジェン」でファイトしていたという地下世界の主…。この虎仮面は、地下世界のパンドラの箱をこじ開けるために、CORESTADIUMに現れたのだろうか…?

 誰か教えてくれよ!

地下プロレス『EXIT』公式サイト
http://www7.plala.or.jp/EXIT/
梶原劇画で伝承された「地下プロレス」が、この日本に存在した! 闇の闘いを伝える『EXIT』とは何か!?
http://npn.co.jp/article/detail/97320773/
高岩竜一に“強制手錠マッチ”って…、誰か教えてくれよ!? 5・16地下プロレス『EXIT-39 CORE:L』(2)
http://npn.co.jp/article/detail/69351958/
日本上陸2周年…CORE STADIUMは文字通り“史上空前の暑い夜”に! 7・18 地下プロレス『EXIT-41 CORE:N』(1)
http://npn.co.jp/article/detail/96932252/
リッキー・フジ公式ブログ『リッキー of MAGIC』
http://blog.livedoor.jp/sexystorm/

(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ