みのが同コーナーに出演するのは05年9月19日の放送以来約9年ぶり。みのは前回同様、特大のブランデーグラスにクラッシュアイスを入れ、その中にボトルから注いだウィスキーを飲みながら収録。みのといえば、昨年9月、テレビ局につとめていた次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたことによって、一斉にメディアのバッシングを浴び、キャスターをつとめていた「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS)などを降板。しかし、いきなりみのは「去年の9月ぐらいから一気にヒマになったもんだから」と自虐ネタ。事件を「身から出たサビと思うしかないなと」、番組降板は「腹はくくりましたよ」と振り返った。
どんどんボトルのウィスキーが減ると、“みの節”が復活。かつて自身が司会をつとめ、ブームを巻き起こした同局のクイズ番組「クイズ$ミリオネア」調のクイズコーナーでは自身の関するオリジナル4択クイズを出題。「今1番気に入ってる(銀座の)クラブの名前は?」など超マニアックなクイズを出題。ちなみに、1晩にクラブで使う金額を「3人ぐらいで行って40万ぐらい」と明かした。
「全盛期同様のノリだったが、少し前ならまたまたバッシングを浴びただろう。ところが、今回、同番組に出演したことで、みのの華麗な復活劇がスタートしたと言われている。きっかけになったのは、先日、都内のホテルで行われたみのの古希を祝う会。発起人となったのはいずれも芸能界の実力者で、みのは実力者たちのバックアップを受けていることを大々的にアピール。かかった費用は全部みのもちだったようで、その太っ腹ぶりで評価を上げた。来年の4月期の改編あたりで、フジでのレギュラーが決まると言われている」(芸能記者)
わずか1年で天国と地獄を味わったみのだが、この先はまだまだ大暴れしそうだ。