このレースで良く馬券に絡むオーシャンS組とシルクロードS組と阪急杯組の勝ち馬であるキングハートとファインニードルもダイアナヘイローも出てきます。更に内枠に入ったセイウンコウセイは、前走のシルクロードSは2着で復活の可能性を示唆していますし、外国馬のブリザードはスプリンターズS中山では5着でしたけれど終盤の末脚は悪く有りませんでしたし、中山と中京右回りと左回りで勝手が違うので良くなるのか悪くなるのかは微妙です。
16年のレースを参考にすると、3着に来た馬はNHKマイルCSで2着だった馬だった事を考えると、リエノテソーロもそうでしたので大穴になるかもしれません。見落としがちなのはレッツゴードンキとシャイニングレイ。レッツゴードンキとブリザードは香港スプリントで対戦し、ブリザードが先着しています。16年に馬券に絡んだ2頭は1400m以上で好タイム実績のある馬でしたので付け加えるならレッドファルクス。
これを踏まえるとダンスディレクター、レッツゴードンキ、レッドファルクスが濃厚なのかもしれませんが、獲りに行くなら多めに流した方が良いと思いますが意外に荒れないこのレースは、みんなが多めに流して買っているからだと思います。中段から最終コーナーの直線の立ち上がりで真ん中をとった馬が勝者になると思っています。