search
とじる
トップ > レジャー > BSN賞 アベコーの気になる推奨馬は!?

BSN賞 アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか、アベコーこと阿部幸太郎です。近くの魚屋の店先には、秋を知らせるピッカピッカのサンマが並んでいました。また、新潟は日本一おいしいコシヒカリの稲刈り。秋の風物詩が流れていきます。

 新潟競馬は今週でフィナーレ。最終日は恒例の新潟2歳S。雲行きが怪しいので天気予報を必ずチェックしていますが、なかなか競馬同様に、ズバリ的中とは、いかないようです。
 「思うようにいかない」と言って、政権を投げ出したエラ〜イ方。私も先週の新潟記念の結果を見て、なんか投げ出したくなりました。いくら熟考に熟考を重ねても、あの新潟記念の結末は思い浮かびません。やはり真夏の終わりの競馬。たった1kgのハンデが、大きく左右する結末だったような気もします。重賞勝ちのあるアルコセニョーラが52kg。私が狙ったバトルバニヤンが1600万勝ちにもかかわらず56kg。この差は大きかったようです。
 さて、あす6日(土)の新潟メーンは「BSN賞」。ダートの1200m。目下4連勝中の大器ダイワエンパイアと、長期休養明け3走目のバンブーエール。この2頭が人気を分ける形ですが、前者は前走で後続にアタマ差まで肉薄される始末。後者はここ2戦が目いっぱいの力走。反動が気がかりです。
 そして今回、レースのカギを握りそうなのがサープラスシンガーと、ジョイフルハートの激しい先行争い。強気の木幡騎手と中舘騎手。これにタイセイアトムとダイワエンパイアも加わり、記録的なペースになりそうです。
 そこで、注目の期待馬はシルクビッグタイム。ダ1200〜1400mは4戦3勝と抜群の戦績を誇る巧者です。前走のプロキオンSは早めに動いたことが失敗。それでも0秒5差5着に健闘しています。さらに、ラスト3Fは35秒7。まるで芝並みの鋭い脚を披露。この末脚が今回はフルに生かせる展開になりそうです。福永騎手も今回は2度目ですし、斤量も54kgならまったく問題なし。3歳馬の成長力も加えて、ズバリ、狙い撃ちといきます。
 相手は一応バンブーエールですが、ルミナスポイントの末脚も不気味です。前走はバンブーと0秒3差。叩き3走目で要警戒です。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ