search
とじる
トップ > スポーツ > 戦極 第二陣にヒクソン・グレイシーを超える大物参戦決定。ホジャーが新たな神話の扉を開ける

戦極 第二陣にヒクソン・グレイシーを超える大物参戦決定。ホジャーが新たな神話の扉を開ける

 戦極を主催するワールド・ヴィクトリー・ロード(WVR)は18日、都内の同事務所で会見を開き、5月18日の旗揚げ第2弾興行「戦極〜第二陣〜」(東京・有明コロシアム)の参戦選手を発表した。総合格闘技界最後の大物とも呼ばれるホジャー・グレイシーの参戦が正式決定。かつて最強神話を築き上げたグレイシー一族。450戦無敗のヒクソンをもしのぐと言われる大物が、戦極マットで新たな伝説の扉を開ける。
 3・5旗揚げ興行で参戦が発表されたホジャーが早くも第2弾興行に登場する。ブラジリアン柔術の世界選手権ムンジアル97kg未満級で2004〜07年まで4連覇。05年のアブダビコンバットでは無差別級、99kg以下級の2階級を制覇。昨年はムンジアルで悲願の無差別級制覇を成し遂げるなど、世界一のグランドテクニックを誇る。

 MMA戦績は06年12月にボードック・ファイトでの1戦のみ。だが、その舞台で寝技に定評があるロン・ウォーターマンを全く寄せ付けず、1ラウンドで腕ひしぎ十字固めに捕えて完勝した。
 日本ではPRIDEで活躍したアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラが寝技に定評があるが、グレイシー一族の一員として育ったホジャーは関係者の間で「ノゲイラより上」との呼び声が高い。しかも「ヒクソン以上」という声も聞かれるほどだ。
 注目の相手について國保尊弘広報は「調整中」としたが、ホジャーのメーン起用を明言。その上で「今回は世界の未知の強豪に触れてほしい」とコンセプトを掲げた。
 新たなグレイシー神話のの幕が上がりそうだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ