search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 参院選の中継で大絶賛! キャスターデビューも期待されるこじるり、“中継無双伝説”

参院選の中継で大絶賛! キャスターデビューも期待されるこじるり、“中継無双伝説”

pic pic

小島瑠璃子

 7月21日に行われた第25回参議院議員選挙。当日夜には各局で特番が組まれたが、最も注目を集めた番組の一つがジャーナリスト・池上彰の『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)だった。毎回鋭く政治家に切り込んでいく本番組だが、そんな中で反響を集めたのが、開票センターなどからレポートしたタレントの小島瑠璃子だった。

 「番組の中で小島は黒スーツ姿で出演し、落ち着いたレポート力で開票の様子などを分かりやすく解説。たどたどしくなることもなく圧巻の安定力を見せ、『完全に無双してる』『このままキャスターになれそう』という声が殺到しました。また、小島とラジオ『さまぁ〜ず三村マサカズと小島瑠璃子の「みむこじラジオ!」』で共演している三村マサカズも『小島瑠璃子はホントに中継が上手いな』と絶賛。大きな反響を得たようです」(芸能ライター)

 実は小島、その安定のレポート力が以前にも絶賛されたことがあるという。

 「17年10月22日に投開票が行われた衆議院選挙の際に放送された『TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ』(テレビ東京系)で小島は初めて開票センターからレポートを行いましたが、分かりやすい言葉で現場を伝えつつも、『(福山幹事長は)池上さんとの話が終わった瞬間、ゴクリと一口お水を飲んでいらっしゃいました』『うわつきのようなものは全くないんですけど、どこかでお父さんが食卓に座って朝ご飯を待っているかのようなリラックスした表情にも見えるんですよ』など絶妙なレポートも飛び出し、『下手なアナウンサーよりも分かりやすい』『視聴者側に立って誰にでも理解できるようにレポートしているのが分かる。地頭いいんだろうな』といった絶賛の声が寄せられました」(同)

 また、17年には『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でのある行動が絶賛されたという。

 「12月21日放送の『ヒルナンデス!』で小島は、サバンナの高橋茂雄とともに千葉県の人気コッペパン店から中継していたのですが、その際、カメラに挙動不審な男性が映り込み、高橋に抱きつくというハプニングがありました。このとき小島は『嘘でしょ!? いやー、怖い怖い』と叫びながら身をかわし、店先に逃げたのですが、このときに手招きしてカメラを誘導し、男性がカメラに映らないように対応。ネットからは『まさに神対応!』『とっさにこれできるのすごすぎる』といった声が寄せられました」(同)

 その対応力で絶賛を集めた小島。キャスター就任もそう遠くないかもしれないーー。

記事内の引用について
三村マサカズ公式ツイッターより https://twitter.com/hentaimimura

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ