search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ロッチ コント盗作疑惑で賛否両論噴出「完全にパクリ」「むしろオマージュ」

ロッチ コント盗作疑惑で賛否両論噴出「完全にパクリ」「むしろオマージュ」

 10月11日に開催された「キングオブコント2015」で、ロッチが1本目に披露した“試着室コント”に盗作疑惑が上がり、ネット上では比較検証がスタート。賛否両論が噴出している。

 ロッチが披露したコントとフジテレビ「ダウンタウンのごっつええ感じ」で放送されたコント“試着”が酷似していると一部メディアが報じ、“ロッチ盗作疑惑”が浮上。両コントの共通点としては、衣服店で店員がお客さんに試着し終わったかをしっかり確認し、店員が試着室のカーテンを開けると、お客さんが試着できていないというパターンである。さっそく、ネット上ではロッチと「ごっつ」のコント動画がアップされ、比較検証が始まっている。

 「完全にパクリ」「パクリと言われてもしょうが無いレベル」と盗作疑惑を肯定する意見も上がったが、一方で「むしろリスペクト込めたオマージュだろ」「こういうのまで盗作っていったら、コントは全部そうだよ」「このコントはだいたい70年代にドリフがやっていた」と盗作疑惑を否定する意見も上がり、賛否両論が噴出している。

 確かに動画を確認すると似てなくもないが、こういった創作モノにおいて、“パクリ”と“そうではない”モノの境界線は非常に曖昧で難しいのが実情。どのように捉えるかは、人それぞれといったところだろうか。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ