search
とじる
トップ > スポーツ > 岩村のヤクルト復帰への三大障害

岩村のヤクルト復帰への三大障害

 パイレーツを解雇された岩村明憲(31)の古巣・ヤクルトへの復帰情報が流れているが、簡単には実現しないだろう。三大障害があるからだ。

 一つ目の障害は年俸問題だ。年俸4億円と言われる岩村だが、苦しい球団経営のヤクルトにはそんな大金を支払う能力はない。現在ヤクルトの年俸トップは、看板選手の青木宣親の2億8000万円だ。メジャーからヤクルトへ復帰する場合、岩村は後輩・青木のこの年俸に無関心ではいられないだろう。が、ヤクルトとしては、青木の年俸は特例だ。ポスティング(入札制度)でのメジャー入りを強く希望している青木を慰留するために、破格の待遇をしているのだ。
 そういう経緯があるだけに、ヤクルトが岩村に提示できる年俸は「上限が1億5000万円あたりだろう。2億円はとても払えないだろう」とヤクルト関係者が明言する。最高年俸の青木に及ばないだけでなく、メジャー時代の半分にも満たない契約では、プライドの高い岩村は満足しないだろう。

 もう一つの障害も青木絡みになる。現在チームの若手リーダーとなっている青木は、背番号1を背負っている。ヤクルトのスターであり、監督としても日本一のキャリアがある若松勉氏の名誉ある背番号を継承したということになっている。が、若松氏の後を受け、背番号1で大活躍したのが、誰あろう岩村なのだ。
 青木が背番号1を付けた時に「岩村がヤクルトに帰る道はなくなった」と岩村の周辺では不満の声があがっていたという。青木が望むポスティングを球団が認めれば、年俸の問題も背番号の問題も一挙に解決するが、青木は看板スターだけに、「絶対に認めない」と鈴木球団社長は全面拒否の構えをアピールしている。

 三つ目の障害は、将来の監督候補生である宮本慎也の存在だ。コーチ兼任、39歳のチームリーダーは昨年、三塁手にコンバートされ、ゴールデングラブ賞を獲得するなど健在だ。岩村がヤクルトに復帰する場合、ポジションはメジャーで守っていた二塁か、古巣の三塁になる。
 三塁に宮本、二塁には2番打者として3割を打っている田中浩康がいるから、守るところがない。「宮本を遊撃に戻し、岩村を三塁にすればいい」という球界関係者もいるが、三塁転向で選手寿命が延びそうな宮本を簡単には再転向させられないだろう。なにしろ将来の監督候補生なのだから、その時々のチーム事情でコロコロポジションを変える訳にはいかない。
 宮本vs岩村はポジションの問題だけに止まらない。岩村は良い意味でも悪い意味でも目立ちたいタイプで、チームリーダーを自任している。若いチームのレイズではそれがはまって大成功したが、ヤクルトには自他共にチームリーダーを認める宮本がいる。岩村が前面に出ようとすれば、宮本と衝突するのは目に見えている。それでなくとも、「メジャーへ行く前のヤクルトでの岩村と宮本の関係は決して良好とは言えなかった」と球界OBが証言する。

 古巣・ヤクルト復帰には、そんな三大障害が横たわっている岩村だけに、日本球界復帰を目指すのならば、狙い目は巨人だろう。今季は5年目の脇谷亮太が二塁手のレギュラーの座をつかみ取ろうとしているが、攻守にミスの多い選手だけに、岩村の敵ではない。年俸も巨人ならば、なんの問題にもならない。売り込み先は巨人がベストだろう。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ