12日、TBS「サンデーモーニング」のワンコーナー「週刊ご意見番」で、野球評論家の張本氏が、横浜FCに所属する“キングカズ”こと三浦知良選手に「もうお辞めなさい」と引退勧告。この発言にネット上では「お前が辞めろ!」「ウザい」「キングカズは一流、張本は三流」「老害」などと批判が殺到し、大炎上した。張本氏の発言を受けてカズは「光栄」と感謝し、「激励だと思い頑張ります」と対応。カズの発言は直ぐさま話題となり、ネット上では「さすが!」「カッコいい!」「これぞ、キングカズ」と絶賛の嵐だった。
リスナーから一連の騒動に対するコメントが寄せられると、サッカー経験者の岡村は「これに関してちょっと言わしていただきますと、ムカつきますよね」と張本氏に怒りを露わにし、「カズさんの返しが素晴らしい」とやはりカズの対応を大絶賛した。
また、“サッカー界のご意見番”セルジオ越後氏の名前を挙げ、張本氏と比較。「(セルジオ氏は)ご意見番みたく辛口なこと言いますけど、他のスポーツのことって言わないじゃないですか、別に野球の事に関してあんま言わないでしょ!? でも、この人(張本氏)よく言いますやん。『辞めた方がええわ』とか『喝や〜!!』っとか」
そして、「僕なんかね、野球選手って全部が全部とは言わないですよ、やっぱり偉そうですよね」と野球選手OBの印象を明かした。
というのも以前に、岡村がメイク室に居る時に、元広島カープの達川光男氏から突然、「お前、あの…ナインティナインの小さい方やな? おい!」と声をかけられた経験があったようで、岡村は達川のことを知らなかったため「なんや…」とあまり良い印象を抱かなかったという。
他にもバラエティ番組「殿様のフェロモン」で元東映フライヤーズの土橋正幸氏から激怒されたことも明かした。
「殿様のフェロモン」でドッキリを仕掛けられた岡村は、ゲスト出演していた土橋に対して「おい、土橋〜!」とバラエティならではのリアクションをしたが、CMに入ると土橋は「おい、この野郎! 誰に向かって土橋って言ってんだこの野郎!」と大激怒。さらにエレベーターの中まで付いて来られ、「おい! この野郎。何でお前に土橋って言われなきゃいけねぇんだ、この野郎。馬鹿野郎」とずっと怒られたという。
そんな過去があるため野球選手OBに対して「偉そう」という印象を持ってしまった岡村。やはり最後にも「カズがカッコいいですよね。パシーンやってくれはったなって」とカズの対応をリスペクトした。