◇枠番別傾向 好調なのは1枠。勝率が高く、もし単勝を買い続けていたら、投資金額が10%増えていた計算になる。1枠好走馬のVパターンは逃げ切りではなく、2〜4番手からの抜け出しや、後方からの末脚爆発などが目立っている。逆に不調なのは5枠。人気馬が入った場合は、穴狙いに徹するのもひとつの手だろう。
◇騎手 単複収支Sランクは飯田と丸田。飯田は牡馬でも牝馬でも安定して単複収支がプラスである上に、複勝率も37%と高い。軸にするには最適の騎手である。丸田は牝馬でのみ狙いたい。
Aランクは武豊と上野。武豊は2番人気でだけ不振で、それ以外は絶好調。上野は05〜06年の成績こそ悪いが、07年以降は10戦して<3313>、連対率6割、複勝率7割という数字を1番人気での騎乗がたった1度という中で記録! 近2年に限れば、SSランクの騎手である。
◇種牡馬 種牡馬でSランクはメイショウドトウ、クロコルージュ、バブルガムフェロー、アドマイヤベガ。Aランクにはサンデーサイレンス、エリシオ、アドマイヤベガ、メイショウオウドウ、マンハッタンカフェ。
“消し”は、アグネスタキオン、チーフベアハート、アドマイヤコジーン、フサイチコンコルド。
◇テレビ愛知オープン 推奨馬は、Sランク・バブルガムフェロー産駒のコレデイイノダ、Aランク・サンデーサイレンス産駒ピサノパテック、武豊が騎乗予定のメイショウトッパー。ぜひとも馬券に絡ませていただきたい。