search
とじる
トップ > ミステリー > 正反対の特徴が同時に語られているホワイトレディー

正反対の特徴が同時に語られているホワイトレディー

pic pic

画像はイメージです。

 ホラー作家・山口敏太郎の友人であり、人気上昇中の怪談の語り部、ファンキー中村氏が世に広めつつある都市伝説がある。それがフィリピンの怪女、ホワイトレディーだ。

 ホワイトレディーは、ファンキー中村氏がフィリピンを訪れた際に情報を得た都市伝説で、山口敏太郎のブログでも話題になっている。その名の通り姿は白く靄(もや)のようで、急に姿を現す幽霊のようなものといわれ、数多くの映像が広まっている。そのほとんどは、いきなり現れた姿を捉えたものだが、呪文を唱えたらホワイトレディーが現れたことを示唆する映像もある。そこから特定の場所である呪文を唱えると、ホワイトレディーが現れるという都市伝説も広まっている。
 その正体について、一般的なのは交通事故の犠牲者という説だ。恨みの念を持った女性が車を見るたび事故に誘い込むという、怨霊のようなものだが、その一方でホワイトレディーを見ると幸せになるという話もある。正反対の特徴が同時に語られる、都市伝説としては面白い存在といえるだろう。

 最近、このような謎の人間型UMAが世界中に現れている。その中で最も注目すべきなのが、以前も紹介したシャドウマンだ。その姿は影のように黒い靄状で、人間の目には見えず、監視カメラや写真に映ったことでその存在が知られた怪人系UMAである。このシャドウマンはもともとアメリカの都市伝説だが、2009年に入ってから日本の浅草でもその姿が写真に写されており、オカルトファンの間ではついに日本上陸か? と大きな話題になっている。
 以前は発見された国だけにとどまっていたUMAだが、最近は日本にも姿を現すケースが増えてきている。前述のシャドウマンもそうであるし、つい先日、石川県などで起こったおたまじゃくし落下事件の原因ではないか、とされているUSO(水中のUFO)も同様である。フィリピンのホワイトレディーも、同じように日本に現れる可能性はないとは言えない。「見れば幸せになれる」部分だけがクローズアップされれば、大ブームになるかもしれない。まあ、これはあくまでたわいない想像だが、不景気の真っただ中、誰もが閉塞感を感じている今の日本で、一服の清涼剤として話題になるならいいことではないだろうか。UMAやオカルトにはまる人が増えるのは不況の時期が多いといわれる。つまり、一種の現実逃避であるというのだ。しかし、それで少しでもストレスが解消され、救われる人がいるのであれば、それは一種の癒やし効果と言えるだろう。UMAやオカルトを趣味として楽しむ人が増えるのは決して悪いことではない。ホワイトレディーは現在の日本人の救世主となりえる存在かもしれない。
(写真=画面右上あたりで白く浮かんでいるのがホワイトレディー。幸せを呼ぶにしては不気味だ)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ