search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第4回〜テレビ朝日・前田有紀アナ

「女子アナ・ウォッチング」第4回〜テレビ朝日・前田有紀アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 「女子アナ・ウォッチング」第4回は、テレビ朝日の異色アナウンサー、前田有紀アナ(31)を取り上げます。

 前田アナは81年1月17日生まれ、神奈川県出身。慶応大学総合政策学部を経て、03年にテレビ朝日に入社。4月からはいよいよ10年目に突入します。同期には大木優紀アナ、市川寛子アナがいます。

 入社後即、サッカー情報番組「やべっちFC」(日曜深夜0時10分〜0時45分)の進行アシスタントとしてデビュー。この番組の担当はいまだに続いています。その他のおもな担当番組は、「城島茂の週末ナビ ココイコ!」(土曜午前6時30分〜8時)、「くりぃむクイズ ミラクル9」(水曜午後8時〜8時54分)など。

 「スーパーJチャンネル」(月〜金曜午後4時53分〜6時59分)では「火曜ランチ」のリポーターを務めています。このコーナーではぶりっ子、天然ぶりを全開。前田アナならではのグルメリポートを見ていると、とてもアナウンサーとは思えないノリです。

 局側も前田アナの特性を分かってか、ワイドショーへの起用こそありましたが、報道番組でのキャスター経験は皆無。「前田アナはニュースが読めるのか?」との疑問は尽きません。

 プライベートでは08年にプロバスケットプレーヤーの田臥勇太との交際が発覚。10年には「結婚目前」とも報じられましたが、その後進展はなし。破局説もありませんが、どうなっていることやら。

 女子アナ・ウォッチャーのK氏によると、「そのキャラクターからして、今後も報道とは縁がないと思われます。三十路を過ぎて、そろそろぶりっ子も厳しいお年頃になってきました。でも、彼女の笑顔は魅力的で、嫌なことを忘れさせてくれます」と論評。

 報道への起用はなさそうな前田アナですが、それも特性。これからも、バラエティ番組での活躍を期待しています。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ