search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(6/17)「第18回京成盃グランドマイラーズ(SIII)」(船橋)

ハッシーの地方競馬セレクション(6/17)「第18回京成盃グランドマイラーズ(SIII)」(船橋)

 MKK48総選挙(Minami Kanto Keiba)を制したのは、ゆきりんこと柏木由紀のようにグラマラスなホワイトフーガ!先週川崎競馬場で行われた当コラム恒例のMKK48総選挙こと「第51回関東オークス(JpnII)」。本命に推したさっしーこと指原莉乃を目指したアルビアーノは、スタートで遅れるがすぐに盛り返し4番手の位置を取る。スタンド前でホワイトフーガがマクって先頭に立つと、本馬もポジションを上げ3番手へ。向正面に入ると先頭を追いかけ始めるが、なかなか差が詰まらない。直線に入るところでは2番手まで上がったが、その後伸びを欠き4着。2着にはまゆゆこと渡辺麻友のようにスレンダーなポムフィリアが入る結果。MKK48総選挙はスタンド前で思い切ってマクって行った柏木由紀ことホワイトフーガが2着馬に大差をつける圧勝で勝利を飾りました。その圧勝ぶりは今後も注目です。(注・MKK48は実在しません。当コラムで勝手に設定した架空のグループです)

 さて、今週は「第18回京成盃グランドマイラーズ(SIII)」が船橋競馬場で行われます。今年は上がり馬、実績馬がバランスよく出走し、面白い闘いが見られそうです。

 船橋の夜を彩る本命馬はこの馬! 好位から抜け出すレースぶりが優等生なソルテ。その優等生ぶりは、肉体派でありながら東京外国語大学を卒業し、ドラマ「天皇の料理番」で優等生なお兄さんを演じている鈴木亮平のようです。前走にしても優等生なレースぶり。2番手から抜け出して2着馬に5馬身差をつける圧勝と完全本格化。本格化前の昨年ですら当レースで2着に来ているだけに、本格化した今なら昨年以上のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。条件的にも8戦5勝2着3回とパーフェクト連対をしている左回り、ここは勝ち負け必至でしょう。

 相手筆頭は、ベストなマイルで復活するグランディオーソ。4走前までは斎藤工のように勢いに乗っていましたが、ここ3戦は勝ち馬から1秒以上離される厳しい結果。それでも敗因ははっきりしているだけに巻き返しの可能性は高い。3走前は距離が長く、前々走は馬体重が示す通り仕上がり途上の造り。前走はスタート後に両サイドの馬と何度も接触する不利を受けてのもの。スムーズな競馬が出来れば巻き返しの可能性は高い。

 ▲はサトノタイガー。昨年はJBCスプリント(JpnI)や、カペラS(GIII)で2着になっており、実績はこのメンバーに入っても上位。ベストはスプリント戦だとは思うが、過去には川崎マイラーズを勝利しておりマイルもこなせる。ロスなく立ち回ってくれば十分上位争いになるでしょう。

 以下、セイントメモリー、トーセンアドミラルまで。

◎(10)ソルテ
○(4)グランディオーソ
▲(12)サトノタイガー
△(2)セイントメモリー
△(6)トーセンアドミラル
買い目
【馬単】4点
(10)→(2)(4)(6)(12)
【3連複1頭軸流し】6点
(10)-(2)(4)(6)(12)
【3連単フォーメーション】9点
(10)→(2)(4)(12)→(2)(4)(6)(12)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ