「NHK大河ドラマ『篤姫』で、片岡鶴太郎か演じている岩倉具視のひ孫にあたるのが加山雄三の母です。本人は、あまり口にしたがりません」(芸能ライター)
スポーツ選手との親せき関係では、前・東京ヤクルト・スワローズ監督の古田敦也氏とタレントの大木凡人はいとこの関係にある。
「大木の母親と古田氏の父親が姉弟なんです。古田氏が立命館大学生だったころは、上京の際には必ずうまいモノを食べさせ、お小遣いまであげていたそうです」(芸能リポーター)
またテニスプレーヤーの錦織圭と渡哲也の親せき関係は、今年の夏に判明。渡を驚かせたという。
「錦織の母方の親せき筋から石原プロに届けられた手紙で知ったんです」(同)
そして、芸能人同士で意外な関係といえば、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明と歌手の森山直太朗は義兄弟。
「小木の奥さんは、森山の実姉。よって森山良子は小木の義母というわけです。皆、ひとつ屋根の下に住んでいるから、朝リビングで小木が朝刊を読んでいる横を、良子と直太朗が通り過ぎるシーンがよくあるそうで、このとき小木は有名芸能人を目のあたりにして、とても興奮するそうです」(芸能リポーター)
梅宮辰夫・アンナ親子と高橋克典も親せき。
「アンナと高橋がはとこで、父親の梅宮も出演していた『特命係長 只野仁』(テレビ朝日)で、アンナがゲスト出演した際には濃厚なベッドシーンも見せてくれました。アンナは割り切って演じたのですが、高橋の方が意識しすぎてしまい何度かNGを出してしまったという逸話が残っています」(芸能ライター)
交友関係で意外なのは、米倉涼子と高橋克実の“美女と野獣”コンビ。
「連ドラ『交渉人』(テレビ朝日)での共演がきっかけで、色恋抜きの友人関係にあるようです。よく、飲みに行くそうです。高橋は今年の米倉の誕生日に高級ランジェリーを贈ったのですが、サイズはピッタリだった。“私の裸も見たことないのに、なんで”と米倉は驚いたそうです」(芸能リポーター)
それにしても、いろいろな人間関係があるものだ。