また彼女は、8年間レギュラーだった『ZIP!』(日本テレビ系)を3月末で卒業することも報じられている。同時期の降板に「海外移住か」などとファンの心がざわついている。
そんな鈴木といえば、かつては『あすなろ白書』『若者のすべて』(ともにフジテレビ系)など、トレンディドラマを席巻。さらにはCMを14本も務め、CM女王の名を欲しいままにしていた。だが、最近は先の毎週金曜日の『ZIP!』、そして半年ごとの『相棒』で見かける程度だった。
鈴木は現在49歳。同世代の女優で繰り広げられる「生き残り戦争」も熾烈だ。例えば、同じく鈴木姓の鈴木京香(50歳)。奇跡のアラフィフと謳われる石田ゆり子(49歳)。さらには、年齢ごとに役どころを変えてきた夏川結衣(50歳)、松下由樹(50歳)と大渋滞だ。
一方で、相変わらず「デキる女」しか今のところハマっていない天海祐希(51歳)や、出し惜しみしすぎて旬を外してしまった山口智子(54歳)などもいる。さらに、斉藤由貴(52歳)、小泉今日子(53歳)といった、ある意味自分に正直な人間もいる。長嶋一茂宅の落書き騒動など、自ら招いた数々のトラブルで芸能界を去った江角マキコ(52歳)もいる。
人生も折り返し、病気もより身近になってくる。NHK朝ドラ『ふたりっ子』でも有名になった河合美智子(50歳)は2016年、突然脳出血に倒れた。翌年、闘病生活を支えた俳優の峯村純一と結婚し、現在は兵庫県に移住している。いずれにしても、人気を維持するのは至難の業。どう山を下りるかは人それぞれだが、綺麗な形で締めくくってもらいたいものだ。