search
とじる
トップ > レジャー > 共同通信杯 アベコーの気になる本命馬は!?

共同通信杯 アベコーの気になる本命馬は!?

 10日(日)の東京メーンは「第42回共同通信杯」(JpnIII 芝1800m)。クラシックを目指す東西の精鋭がそろい踏み。とりわけ、ラジオNIKKEI杯2歳Sで強烈な末脚を見せたサダムイダテンの走りに注目が集まるが、そこは未知の面が多い明け3歳戦。アベコーこと阿部幸太郎はマイペースの先行策が打てる素質馬ショウナンアルバで一発逆転を狙う。
 みなさん、お元気ですか、アベコーこと阿部幸太郎です。
 北京オリンピックに馬場馬術で、国内史上最年長の法華津寛さん(アバロン・ヒルサイドファーム)が出場することになったそうです。
 来月3月で67歳。ソウル大会の時に63歳で馬場馬術に出場した井上喜久子さんを上回る記録的年齢。法華津さんは昭和39年の東京オリンピックにも出場。当時は障害飛越の代表選手。まさしく44年ぶりの快挙となったわけです。
 人生の折り返し地点を過ぎて、オリンピック出場が夢などというと、ほとんどの人に一笑されるのが至極当然の世の中。人生は捨てたものではないよ、いくつになっても夢をあきらめないで…法華津さんのオリンピック出場は、全国の団塊の世代や、シルバー世代に、勇気と希望を与えてくれた気がします。
 さて、あすの東京競馬のメーンは「共同通信杯」です。
 過去の勝ち馬にはナリタブライアンやエルコンドルパサー。ジャングルポケットにアドマイヤムーン。競馬史に残る名馬が名前を刻んでいます。
 ここ2年は続けてラジオNIKKEI杯2歳S組が優勝。今年は1、2着馬が参戦。なかでも主役はサダムイダテンです。4角大外最後方からクビ差まで猛追したラジオNIKKEI杯は確かに強烈なインパクト。とはいえ、時計の2分7秒0は、あまりにも平凡。長距離輸送、初めての左回り。課題も残っています。

 東京は土曜の降雪が、日曜にもかかるという予報。馬場状態が気がかりです。重馬場と判断して本命をショウナンアルバにしました。
 それというのも人気のラジオNIKKEI杯1、2着馬は、東京を意識するあまりに、仕掛けを遅らせる乗り方をしてきそうな気配。逃げるのはイイデケンシン。競り込んで行きそうな馬が見当たらず単騎逃げ。このケンシンの直後で楽に競馬ができそうなのがSアルバ。前走の若竹賞は休養明けで20kg増。やや急仕上げの印象。それでも余力を残して優勝。やや時計を要した馬場で芝1800m1分49秒1も立派です。自在に立ち回れるセンスの良さを兼備。叩いた変わり身と、3度目の1800m。一角崩しに期待です。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ