今回は日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』が放送されてから50周年の節目ということで、会場が大幅リニューアルされる。会場が去年の約2倍のスペースが利用されることと、新たにコスプレコーナーが新設されることが発表された。同コーナーではカメラで360度撮影し、自分のコスプレ姿をスマホなどで全周表示フィギュアとしてデータ化できる施設なども登場する予定だ。
24日には、「NOTTV presents アニソン SP ライブ〜王道〜」が開催される。PRのために声優の江口拓也、大久保瑠美が出席。大久保は「テレビアニメ放送50周年を記念し、アニソンスペシャルライブを行います。若手の方から、堀江美都子さん、ささきいさおさんという大御所さんまで出演されるのでお楽しみください」と語った。他にコスプレイベントサポーターとして、2012年世界コスプレサミット優勝者のコスプレイヤーなどが出席した。
また、「東京国際アニメフェア2013」には、アニメ業界を目指したい学生への支援プログラムとして、事前予約した18歳以上の学生を対象に、ビジネスデーにセミナーを開く、アカデミックチケット制度を発表。新たな才能の発掘の場としても、東京国際アニメフェアが活かされることとなった。(斎藤雅道)