search
とじる
トップ > スポーツ > 1位の結果は圧倒的 夏場所十両の「敢闘精神あふれる力士」アンケート

1位の結果は圧倒的 夏場所十両の「敢闘精神あふれる力士」アンケート

pic pic

画像はイメージです

 優勝力士である平幕・朝乃山らを押しのけ、新入幕・炎鵬が1位を獲得した夏場所幕内の「敢闘精神あふれる力士」のアンケート。「7勝8敗」と負け越した中での戴冠は、炎鵬の人気ぶりを大いにうかがわせた。

 そんな炎鵬が、春場所(3月)でトップに立った十両部門の結果はどうだったのだろうか。今場所は“前王者”と入れ替わるように圧倒的な支持を得た力士が出現した。2、3位も含めて、今場所の結果を以下に見ていこう。

■3位:隆の勝(東十両4枚目/1位0回・2位2回・3位3回/合計5回)
 豊山 (東十両5枚目/1位1回・2位2回・3位2回/合計5回)
 彩 (東十両13枚目/1位0回・2位2回・3位3回/合計5回)

 今場所3位にランクインしたのは、共に登場回数5回を記録したこの3人。隆の勝(7勝8敗)、彩(6勝9敗)の2名は、どちらも負け越しを喫した上でのランクインとなっている。

 ちなみに、隆の勝は先場所も登場回数7回で3位を獲得。この票の集まり方を考えると、成績がかみ合った時は“大化け”も期待できそうだ。

■2位:安美錦(西十両11枚目/1位1回・2位4回・3位1回/合計6回)

 2位に入ったのは40歳のベテラン安美錦。先述の隆の勝と同じく、こちらも負け越しを喫しながら2場所連続で同じ順位を獲得した。この1年は十両で一進一退の成績が続いているが、人気面ではまだまだ衰えは感じられないといったところか。

■1位:貴源治(東十両2枚目/1位9回・2位2回・3位0回/合計11回)

 「13勝2敗」をマークし十両優勝を果たした貴源治が、圧倒的な数字でアンケート部門も制し“二冠”を達成。4日目から10日目にかけ7日間連続で日別1位を獲得するなど、場所を通じて多くの票を獲得し続けた。

 なお、先場所の炎鵬と同じく、貴源治も来場所の新入幕がほぼ確実な情勢となっている。ステップアップする貴源治の人気は幕内でも猛威を振るうのか、そして2場所連続の“王座返上”を経て次に頭角を現すのはどの力士なのか。来場所も注目点が多くなりそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ