search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』ヲタ初め!カウントダウンライブ2009

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』ヲタ初め!カウントダウンライブ2009

 あけましておめてとうございます!…って1月ももうおわりなんだけどFICE的には今年最初のこのコラム。ところでみなさんは「あけおめ」の瞬間どこでなにをしていましたか?
 まぁたいていの方は家族やら恋人やら親しい人と家ですごしたり、アクティブな方は寒い中初詣に出かけたりしていたのではないでしょうか。FICEはというと…カウントダウンライブを主催してました☆

 カウントダウンライブはFICE的には毎年恒例行事なんだけれども、最近このジャンル…アキバ系アーティストやライブアイドルの間でこの文化はすっかり定番になってきた気がします。もちろん数年前でもやってるところではやってたけどいまほどそこらじゅうでやってはいなかったと思う。カウントダウンライブって基本ライブ会場さんの主催がほとんどなんですが、以前はテクノやロックバンドで年明けしてたのを最近アキバ系に変更したって会場さんも。なので主催者としてはうれしい反面、出演者さんの確保の競争率が年々アップするので夏くらいからつかまえとかなきゃなので大変です。

 一方このジャンルのお客さんのほうにももうすっかり年明けはライブ会場で過ごすもの、という風習が浸透。年末になると今年はどこで過ごそうかなって話があちこちできかれます。だいたい夕方くらいから翌朝までやっていることが多いので、会場をはしごする人も少なくありません。アーティストさんじたいが会場はしごするのでそれにぞろぞろついて移動なんていうのも珍しくないです。だいたい直前にコミケがあるのでコミケも行く人はかなりハードスケジュールになりますが、それでも1年に1回のお祭りなのでみんなめちゃめちゃ元気でハイテンションです。

 ちなみにFICEが主催したのは芝浦のSTUDIO CUBE 326という大きなクラブのワンフロアー。ここもカウントダウンイベントを近年アキバ系に変更した会場のひとつ。ここの特徴はフロアーが複数あるためフロアーごとに違う主催者がそれぞれのイベントを開催してて、お客さんは入場さえすれば行き来自由なこと。こっちでアキバ系アーティストやってる時にむこうではアニソン歌手さんが歌ってたり。うちのフロアーだけで30組以上が出演したのでトータルで17時間という大変なお祭りになりました。
 なにがすごいって17時間踊り続けるお客さんの体力。もちろんそれなりに休憩したりペース配分してるんでしょうけど最後の方はもうみんなにかの悟りを開いちゃったみたいな顔してました(笑)

 昔ながらのゆく年くる年見ながらの年明けもいいですが、こういうみんなでぱぁ〜ってお祭りするのも悪くないですよ。まだ体験したことない方、ぜひ次の年末はチャレンジしてみてください。

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ