SMAPの解散発表は8月14日。その時期、木村夫妻はハワイでバカンス中だった。騒動が過熱する中、木村は22日にハワイから帰国。そして工藤は23日に帰国した。羽田空港には多くの報道陣が殺到し、工藤は記者たちからの質問に対して「お仕事の話はしないですから」と詳細を語ることはなかった。
しかし、その後、写真週刊誌「フライデー」(講談社)の直撃に対し、「SMAPとは何も関係ない」とコメント。一部でSMAP解散の“黒幕説”が囁かれていることについては、「誰かが仕組んでいるのかな」と完全否定した。しかし、ネット上では「酷い」「諸悪の根源」「元凶」などと工藤に対するバッシングが過熱。やはりその影響は大きかったという。
「某飲料水メーカーが、工藤さんのCM起用を考えていたようですが、SMAP解散騒動も考慮して、一旦白紙になったと聞いています。このことは工藤さん側は知らないと思います。正式にオファーする前の話ですから。工藤さんはSMAPの解散について、関係ないとは思いますが、やはりそこはスポンサー側からしたら気になりますから。やっぱり、CMはイメージが大事ですからね」(広告代理店関係者)
とんだ騒動に巻き込まれてしまった工藤。SMAPが解散した来年あたりに、CM話が再スタートするかも!?