第9話は、桑野(阿部寛)が仕事中に倒れ、中川(尾美としのり)の病院に運び込まれてしまう。まどか(吉田羊)らがお見舞いに向かうと、弱ったのかいつになく素直な態度の桑野がおり、まどかは「素直なのはあくまで一時的なもの」と疑うも、有希江(稲森いずみ)は「桑野さんに厳しすぎ」と指摘する。そんな中、早紀(深川麻衣)は自分が出演する舞台にまどかと有希江を誘うが――というストーリーになっていた。
いよいよ最終回目前となった本作だが、これまで本作を陰で盛り上げていた存在がいる。それが、金田裕之。
「金田は、前作で高知東生が演じていた桑野のライバル建築家。トヨタ・2000GTに乗り、毎回違う女性をバーに連れ込み、桑野は一方的に嫌っていたものの、地味に交流を深めていった存在でした。演じた高知が16年に覚せい剤と大麻所持の容疑で逮捕されていたことから、本作への出演は絶望的と言われていましたが、第1話では、桑野の机に置いてあった荷物の送り先が金田。第2話は、金田との食事がスケジュール表に乗っていました。そして第3話では、金田が出版した書籍『田舎で暮らしてわかった100のこと』が映り込み、第4話では、桑野のスマホに金田からの着信が表示されていました。第5話では、SNSで『金田裕之 炎上』のワードが表示されており、第6話では、『農業億万長者になる方法』という金田の書籍が再び映り込み、第7話は、またも着信履歴に金田の名前が。第8話では、金田からのメールが桑野のパソコンに届いていました。
さらに、今話では、バーのカウンターでトヨタ・2000GTのミニカーが桑野の元に走ってきて、桑野は思わず、『金田……』とポツリ。もちろん別人でしたが、ファンは大盛り上がり。これまでの出演も、『毎週の金田探しが楽しみ』『前作ファンへのご褒美みたい』など、喜びの声が上がっています」(芸能ライター)
また、今話では、病院に運ばれた桑野が中川に「あの女医だけには知らせるなよ」と頼むシーンがあり、第1話ぶりに夏美(夏川結衣)の存在が匂わされたこともあり、「サプライズ出演頼む!」「ちょっとでいいから夏美先生出てほしい」といった声が上がっている。果たして最終回、夏川結衣のサプライズ出演はあるのだろうか。期待が集まる。