search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(5/20) オークス

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(5/20) オークス

◆東京11R オークス

◎ヴィルシーナ
○ミッドサマーフェア
▲トーセンベニザクラ
△メイショウヅザンナ
△ジェンティルドンナ
△アイムユアーズ

 桜花賞組vs新興勢力の構図は毎年のこと。地力に勝る桜花賞組が優勢なのは昔からの話だが、昨年は新興勢力に軍配があがっておりそろそろ考え方を改めないといけない時代に突入したのかもしれない。折衷的な予想になるが、桜花賞組からヴィルシーナと新興勢力からミッドサマーフェアの2頭を主軸に推したい。前者は桜花賞2着ながら、早くからオークス向きとの評価だった馬。後者は君子蘭賞→TR連勝と全くの新興。両馬が手合せしたのは2月のクイーンCだけだが、この時はヴィルが0.6秒差をつけて優勝している。完敗の形だったミッドもその後のレースでは次元の違う走りをみせており、現況での力量差はほとんどないと思われる。この2頭を軸に相手探しをするのがベターなレースではないか。
 桜花賞組から距離不安の囁かれるジェンティルドンナ、アイムユアーズの2頭と逃げて活路を見出す可能性のあるメイショウスザンナ。ほぼこの5頭で決まりそうな気配だが、“ゴールド”シップ、ビート“ブラック”、カレン“ブラック”ヒルとカラー馬名の強い今春のGIだけにトーセン“ベニ”ザクラもおさえておきたい。

【馬連】流し(9)軸(1)(4)(8)(10)(14)(18)
【3連単】2頭軸マルチ(8)(9)→(1)(4)(10)(14)(18)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ