search
とじる
トップ > スポーツ > アントニオ猪木を苦しめた胆石とは…

アントニオ猪木を苦しめた胆石とは…

 IGF(イノキ・ゲノム・フェデレーション)会長のアントニオ猪木(67)が、1月6日、宿泊先の都内のホテルで腹痛と嘔吐の症状が出たため、都内の病院に救急搬送された。

 所属事務所によると、精密検査の結果、胆石が見つかり、内視鏡で除去手術をすませたという。

 よく聞く胆石だが、いったいどんな病気なのだろうか? 胆石は胆のう、胆管、肝臓にできた結石のことを、総じて胆石と呼んでいる。一般的に最も多いのが胆のう結石で全体の約8割に及ぶ。胆のうの結石はできても自覚症状がない場合もあるが、その多くは腹部や背中に激しい痛みを伴う。症状がある場合は、胆のう摘出手術を受けることが望ましい。最近では開腹せず、腹部に数カ所穴を開けてカメラを差し込んで行なう腹腔鏡手術が一般的になっており、猪木のマナ弟子である藤波辰爾(ドラディション代表)は、2004年にこの手術を受けている。

 一方、胆のうと肝臓をつなぐ胆管に結石ができた場合は、内視鏡で除去することが可能。ただ、総胆管結石は胆のうから石が落ちた可能性が高く、その場合はゆくゆくは胆のうを摘出する必要に迫られる。

 胆石の原因とされるのはコレステロール。高脂肪、高たんぱくの食事を頻繁に摂っている人は胆石になりやすい。猪木といえば、米ロサンゼルス在住。ぶ厚いアメリカンビーフのステーキを食べ過ぎたのが原因か?
(最強プロレスサイトBATTLENET/ミカエル・コバタ)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ