この日、番組のコーナーの一つである「まちかど情報室」では、バーベキューの便利グッズやアイデアなどを紹介。共演している林田理沙アナと保里小百合アナが「マシュマロを焼くのが好き」などと話を盛り上げていた。しかし、何を思ったか、高瀬アナは「特にバーベキューの予定、この夏ございませんね、私」と自虐発言をし、少し微妙な空気に。保里アナらが「まだ夏は終わっていませんからね」とフォローしたが、なんだか気まずい雰囲気に包まれてしまった。
しかし、高瀬アナの自虐は止まらなかった。次のコーナーで、ウェットスーツメーカーの代表を務める男性が、週2回ほど朝食にケーキを食べるというVTRが流れたのだが、それを見た高瀬アナは「私も一晩経って冷えて固くなった生クリーム、結構好きです!」と言いカメラ目線に。これには共演アナらも苦笑いを浮かべるしかなかった。
これを受け、ネット上では「心の闇に己を呑み込まれてしまった高瀬アナ…」「安定のクラッシャーぶり」「朝からどんな告白!」などとツッコミがさく裂。ただ、「高瀬アナに朝から癒しをいただきました」「高瀬アナ、顔にカミソリあててるときに面白いこと言うのやめてほしい」「可愛さに朝からにっこり」と朗らかな気持になった人も少なくはないようだ。
高瀬アナといえば、これまでにも自虐発言で番組を盛り上げる(?)ことも多く、スマホを家に忘れ焦ったものの、帰宅して見てみると一通もメールが来ていなかったことや、大学デビューを目指すべくストレートパーマをあてるも大失敗したことなどをネタにしている。NHK広報局のTwitterでも、高瀬アナのことをネタにツイートすることもあり、異色の存在として重宝されているようだ。
これまでは、有働由美子元NHKアナウンサーの影に隠れて、その面白さが世間に伝わることが少なかった高瀬アナ。しかし、有働アナが退局した今、NHKの新たな注目アナとして期待を持たれているようだ。