search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(3/16) フラワーカップ 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(3/16) フラワーカップ 他4鞍

2回中山競馬7日目(3月16日土曜日)予想・橋本 千春

☆中山11R「フラワーカップ」(芝1800メートル)
 重賞とはいえ13頭が1勝馬。唯一の2勝馬タプロームもダ1200メートルだから、ここでは余り重みはなく勝敗の行方は混とんとしている。その中で、狙って面白いのはスケールの大きさを秘めたサクラプレジール。
 番手マークから楽に抜け出し圧勝した、前走の新馬戦はまさに真骨頂。陣営の期待度も大きい。実戦を使われた効果は絶大で今週の追い切りは坂路で800メートル50秒9、ラスト1F11秒9と破格のタイムを叩き出し、デキの良さを強烈にアピールしている。課題は1ハロン延長と、初コースの2点だが、スローな流れをスムーズに折り合った新馬戦のセンスの良さから全く心配無用。2連勝の可能性は高い。
◎4サクラプレジール
○12カラフルブラッサム
▲1ダイワポライト
△3レッドマニッシュ、11エバーブロッサム

☆中山10R「韓国馬事会杯」(芝1600メートル)
 実力拮抗したメンバー構成で有力馬は五指に余るが、ここにきて脚質に新境地を開いたミヤビファルネーゼに期待。
 前走の節分賞はクビ差2着と惜しいチャンスを逸しているが、従来の追い込み馬のイメージを一新する先行策で粘ってだけに高く評価できる。これで一段と安定感を増したのは間違いないし、ここまで3勝(うち1600メートル2勝)を挙げる得意の中山コースに替わりチャンスは大きく広がった。
◎2ミヤビファルネーゼ
○5プランスデトワール
▲13ホーカーテンペスト
△8ヒラボクインパクト、15キッズニゴウハン

☆中山9R「鎌ケ谷特別」(芝1800メートル)
 休み明け2戦目で走り頃の、レイカーラをイチ押し。
 その前走は5着と失速しているが、0秒5差なら巻き返しは十分可能だ。休養前はこのクラスで3着、2着と毎回上位争いを演じて来て完全にメドは立っている。戸崎騎手に鞍上強化され勝利のお膳立ては整った。差し切りが決まる。
◎12レイカーラ
○4クラックシード
▲1ウィケットキーパー
△7コスモバタフライ、16セコンドピアット

☆中京11R「ファルコンS」(芝1400メートル)
 1400メートル2戦2勝と距離適性の高い、インパルスヒーローが3連勝達成する。
 2勝の内容も秀逸。前々走は出遅れを克服して直線一気の追い込みを決めているし、前走は休み明けのハンデを抱えながら番手マークから楽に抜け出すセンスの良さを見せ、2連勝を飾っている。流れに応じて自在に動けるのは多頭数では大きな武器になる。1枠2番と枠順も絶好で初タイトルをグッと引き寄せた。
◎2インパルスヒーロー
○15ワキノブレイブ
▲14プレイズエターナル
△1ディアセルヴィス、16ティーハーフ

☆阪神11R「若葉ステークス」(芝2000メートル)
 人気でもメイケイペガスターには逆らえない。
 番手マークから抜け出し圧勝した共同通信杯は、まさしく横綱相撲。底力はここでは明らかに上位だ。普通に走ってくれば勝てると確信する。
◎10メイケイペガスター
○2アルヴェロン
▲6レッドルーラー
△1インパラトール、3ダンツアトラス

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ