search
とじる
トップ > レジャー > きさらぎ賞 素質は“キンカメ”級 ブラックシェルが初タイトルに意欲

きさらぎ賞 素質は“キンカメ”級 ブラックシェルが初タイトルに意欲

 クラシックが見えてきた。強烈な決め手を武器に、ブラックシェルが「第48回きさらぎ賞」(JpnIII 芝1800m 17日)で主役を張る。素質馬がそろった福寿草特別を快勝。毎年、有力馬を大量に抱える松田国厩舎の08年一番馬に躍り出た。ここは重賞初Vの絶好のチャンス。勝って、春に弾みをつけるか。
 自身が育てたダービー馬に重ね合わせる。それほど松田国師はブラックシェルに期待を寄せている。
 「父はクロフネなんだけど、どっしりした雰囲気はキングカメハメハに似ている」
 NHKマイルC、ダービーを圧倒的な強さで快勝した名馬とそっくりのオーラを放っている。しかも、父はNHKマイルCとJCダートを圧勝したクロフネ、母の父はダービー馬ウイニングチケット。血の構成もクラシックのにおいをぷんぷん漂わせている。
 そんな思いが間違いでないことを認識させたのが、前走の福寿草特別だった。道中は10番手の後方待機。追い込みが難しい京都の内回り2000mで直線一気の差しを決めてみせた。しかも、負かしたキングスエンブレム、ファリダットはクラシック候補と目される大器。それを難なく退けた。
 「僕自身もびっくりしたぐらい。すごい末脚を見せてくれた」

 前々走のホープフルS(2着)で敗れたマイネルチャールズも後に京成杯を勝っており、実にレベルの高いメンバーを相手に結果を残してきた。
 この中間はここを目標に万全の仕上がりだ。6日の1週前追い切りは栗東DWコース。今回、初コンビを組む武豊を背に、ラスト1F12秒1の鋭さだった。
 「それまではちょっと動きが物足りなかったけど、あの走りはすごく良かった。最近、体を大きく見せるようになったし、幅こそないけど、がっちりしてきている」と松田国師はうなずいた。
 勝てばクラシックロードへの展望が大きく開けてくる一戦。
 「今年、うちで一番期待している牡馬だからね。武豊君がどう乗るか、楽しみにしている」
 昨年はダイワスカーレットが大ブレイクした松田国厩舎。今年はブラックシェルが、その勢いを受け継ぐ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ