search
とじる
トップ > 芸能ネタ > キングオブコント王者、まさかの女装姿でバイト中! 女装仕事も増加中?

キングオブコント王者、まさかの女装姿でバイト中! 女装仕事も増加中?

pic pic

かもめんたる・槙尾ユウスケ

 9月21日に「キングオブコント2019」がTBS系列で生放送され、どぶろっくが第12代王者に輝いた。同大会からはこれまでに、11組のコント職人が誕生している。東京03やロバート、バイきんぐ、かまいたちは、テレビタレントとして大成した。

 一方、演じることに執着するあまり、テレビタレントに不向きだった者もいる。13年覇者のかもめんたるだ。特に、槙尾ユウスケは深刻な事態に陥っているようで……。

 「夜のアルバイトをしているのです。槙尾さんは優勝した翌14年、第1子となる長男が誕生。一家の大黒柱になりましたが、家族を養うに十分な安定月収は芸人だけでは得られません。そこで、今年6月に東京の三軒茶屋でオープンしたバーでバイトしています。しかも、女装姿で」(事情に詳しいスポーツ新聞の芸能記者)

 かもめんたるは、フリートークが苦手。芝居をベースにした長尺コントは、通を唸らせるクオリティーで、コントの枠組みを逸脱したシュールでこっけいな人間描写は、他の追随を許さない。

 槙尾が女装に開花したのは、役に没入しすぎた結果と言える。20代でコントで女装をした時は、せいぜいカツラをかぶる程度で済んだ。しかし、30代も半ばを過ぎると、リアルに表現したくなった。行き着いたのは、カツラにメイク、衣装は本物の女性以上の精度だった。メイクの資格を取得、女装イベントの開催、同じ趣味を持つ者同士のコミュニティもでき、女装関連の仕事も増えた。

 妻はそんな芸人夫の仕事を認めており、オンナに変装して夜の街に消えることに慣れた。槙尾自身も、来店した客を楽しませ、笑わせることを前提にしたバイトと割り切っているため、“ガールズバー”として接客しているという。

 店は“芸人BAR”を銘打つオールドアメリカンスタイルのカウンターバー「PUNCH LINE」。吉本興業所属のコンビ芸人、デスペラード・武井志門が店長を務めている。オープン以来、毎日芸人がカウンター越しで話し相手になってくれるとあって、固定客が増えている。

 システムは、1時間で男性が1,000円、女性が800円のチャージとサービス料が取られるキャバクラシステム。年中無休で、朝の5時まで営業している。芸人がライブ出演後に深夜出勤するとあって、有名・無名問わず、さまざまなジャンルがそろう。

 コンビとしては、4年前に「劇団かもめんたる」を発足。作・演出は相方の岩崎う大が担当し、槙尾はオーディションを中心とした人材発掘などを担う。演じることには、つねにガチ。槙尾にとっては夜の女装も芸の肥やしなのだ。
(伊藤由華)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ