小山といえば、同じくNEWSのメンバー・加藤シゲアキと同席した飲み会で、「一気コール」であおっていた音声がネット上に流出。そのことを「週刊文春」(文芸春秋)などで報じられ、所属するジャニーズ事務所から小山には「一定期間の活動自粛」、加藤には「厳重注意の上で書面による反省を促す」という処分を下されていた。
小山は今月7日、キャスターを務める日本テレビ系夕方のニュース「news every.」に生出演して謝罪し、翌8日以降の出演を自粛している。
「日テレのサッカーW杯中継のテーマ曲は、NEWSの新曲『BLUE』を起用。そのため、小山は早々にも復帰するのではと言われていたが、今度は別の未成年女性と飲んでいたことを『文春』で報じられ、復帰は絶望的。このまま『every.』からフェードアウトすることになりそうだ」(テレビ局関係者)
そんな小山だが、「週女」によると、「アイドルとしてずっとやっていくのは難しいから、いずれは政界に進出したい」と知人に話していたという。
小池百合子東京都知事や立憲民主党の蓮舫副代表のように、キャスター出身の政治家を目指していたようだが、どうやら、今回の不祥事で絶望的になってしまったというのだ。
「ジャニーズ事務所内でも、もともと幹部候補ではなかったそうで、それも将来の不安につながっていたのでは。政界進出の野望を抱いたようだが、このまま政界進出したところで“身体検査”でアウトだっただろう」(芸能記者)
ファンのためにも、復帰したらアイドル業に専念してほしいものだ。