まさにこれからという時だった。清水容疑者は今年2月、違法賭博疑惑を週刊誌に報じられ芸能活動を休止したが、6月のワンマンライブで復帰。最近では多くのテレビ番組に出演し、本格的な活動再開に向け弾みをつけていたところだった。
「ワンマンライブでは100人を超えるファンを前に感謝と謝罪の言葉を述べ、目には涙を浮かべていました。彼の潔白を信じようとしていたファンも多かったはずです。なのに、ほどなくしてこのありさまでは、裏切られた気分になって当然でしょう」(芸能関係者)
最近出演したテレビ番組でも、本人の口から事件について言及する場面があった。逮捕の約2週間前に放送された「今夜解禁!ザ・因縁」(TBS系)では、共演者の美川憲一から「騒動のことどうだったの?」と問われ、「本当にやってないんです。それでこんなにも騒ぐかなと」と完全否定。自身は“だまされた側”だったと語り、それでも「色々考えさせられて、いい経験をした」と謙虚な言葉まで口にしていた。真剣なまなざしで語る清水容疑者の姿に同情さえ覚えた視聴者もいたであろう。それなのに今度は逮捕となれば、まさに本末転倒だ。
別の番組では当時の違法賭博疑惑について「ちっちゃなこと」と話していた。関係者からは「そもそも反省は口だけだったのでは」と清水容疑者の甘さを指摘する声もあがる。
今回の逮捕を受け、翌月から出演する予定だった舞台は降板。「“あいつはテレビに出た方がいい”と言ってもらえるように頑張りたい」と意欲を見せていた清水容疑者だが、そんな日は果たして来るのだろうか…。