このライブは、2016年2月に大好評を博した180分間たっぷりのオールリクエスト企画の第二弾とあってチケットは完売。ライブでは「カイの迷宮」のリクエストを皮きりに、「お早ようございますの帽子屋さん」「風を追いかけて」「DESERT MOON」、本編最後は「ヤマハ発動機社歌」での大合唱となった。
そして、アンコールで再度ステージに上がった谷山からシングルコレクションに関してのサプライズ発表があり、谷山は「シングルはもういいよね。と思っていたらシングルコレクションが発売になります! 3枚組でものすごくお得です! 一曲あたりいくら? 皆さん後で計算して下さい」と嬉しそうに語った。
本作は、2017年4月25日にデビュー45周年を迎える谷山のデビューシングル「銀河系はやっぱりまわってる」から、2012年に発売したNHKラジオ深夜便のテーマ曲「同じ月を見ている」まで、45年間で発売した23枚のシングルと24曲のカップリング、そしてボーナストラックとして3曲のカラオケを追加した全50曲を3枚のCDに収録。第7回『ポプコンつま恋本選会』で入賞を獲得した「お早ようございますの帽子屋さん」、『オールナイト・ニッポン』のテーマ曲としてラジオリスナーを虜にした「てんぷら☆さんらいず」、エーザイ 緑の胃薬新サクロンCMソングの「風になれ-みどりのために-」、NHK『ラジオ深夜便』で「深夜便のうた」としてオンエアされた「同じ月を見ている」など、TV、ラジオ、CM等で流れていた人気曲はもちろん、斉藤由貴へ楽曲提供したセルフカバー曲「MAY」、そして「河のほとりに」「窓」「カントリーガール」「海の時間」など、谷山浩子の変わる事のない一貫した魅力が楽しめる。
また全50曲の中には、7インチレコードやカセットテープでのみ発売されていた幻ともいえる貴重な楽曲「ごめんね」「ゲームの終わり」「ミスティーナイト」が初めてCD化して収録される。その貴重なレア音源を含めた全50曲を高音質CD(Blu-spec CD2)に収めることで、普通のCDプレーヤーで気軽に高音質な再生を楽しめる作品となる。
さらに、封入のブックレットには谷山浩子本人による45年を振り返ったインタビューや楽曲解説が掲載。谷山浩子の45年間のヒストリーと同じ時代を過ごした自身の思い出に浸りながら、谷山浩子の全シングル曲をまとめて聴いて楽しめるのも、メモリアルな本作品ならではの楽しみ方になりそうだ。
そして2017年4月29日(土)には、デビュー45周年を記念したコンサート『谷山浩子コンサート〜デビュー45周年大収穫祭〜』も開催が決定している。