初週売り上げは41万2000枚で、前作「Flamingo/TEENAGE RIOT」の初週売り上げ22万9000枚を大きく上回り、自己最高を記録した。
ソロアーティストの初週40万枚超えは、06年6月12日付の山下智久の「抱いてセニョリータ」が記録して以来、13年3か月ぶり。
「今年に入ってもまったく勢いは衰えず。ヒット曲『Lemon』は4月の時点で、CD売り上げ数とデジタルダウンロード(DL)数の総売り上げで、300万セールスを突破。平成生まれのアーティストとして初の300万セールス超え。ネット世代がファンの中心だが、配信のみならずCDのセールスもほかのアーティストたちがうらやむほど」(レコード会社関係者)
米津といえば、NHKの「東京2020公認プログラム<NHK>2020応援ソング プロジェクト」で使用される楽曲「パプリカ」を製作、小学生ユニット・Foorinのプロデュースを手がけているが、YouTubeで公開された同ユニットのダンスバージョンのMVは再生回数1億1000万回を突破。全国の子供たちに親しまれているだけに、NHKへの貢献度は絶大。となると、あくまでも本人の意志次第だが、2年連続の紅白出場もありそうだ。
「昨年は中継で出演したが、中継場所はすぐさま特定され一般人が殺到。今年もNHKに来ることはなさそうだが、よほど中継地を厳選しないと昨年以上のパニックになりそうだ」(芸能記者)
ツイッターやインスタグラムなどのSNSは頻繁に更新されているものの、“生・米津”となるとなかなか見る機会がないだけに、そうなるのも仕方ないようだ。