search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/18) 距離適性に期待、メリッサで勝負!

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/18) 距離適性に期待、メリッサで勝負!

◆アイビスSD G3(新潟11R)

 ◎メリッサ
 ○シンボリグラン
 ▲メジロシリング
 △シャウトライン
 △アポロドルチェ

 今年で10年目を迎えるアイビスSD。創設時から秋のスプリンターズSに直結しており、夏場のG3ながら目の離せない一戦。注目は、このレース三連覇を目指すカノヤザクラだろうが、牝馬の57キロはいかにも酷。バッサリ切って考えた方が馬券検討もしやすい。来たらごめん、その方がスッキリして良いのではないか。

 本命はメリッサ。実績面は度外視して、具合の良さと未知数ではあるが1000m戦への適性に期待しての◎。体調の良さが顕著に感じられたのは、今週の追い切り。激しく雨が降る時間帯に、馬なりで坂路4F51秒9の好タイム。素軽さ満点の動きだった。1200mの競馬でもかかって行くようなスピードがあるだけに1000mは合うはず。格よりもデキに期待したい。相手候補には、安定感ナンバーワンのシンボリグラン。幾分、ズブさが出てきたところが気になるが、ここでも大きな崩れはないだろう。穴には函館から参戦するメジロシリング。当初賞金順20番目だったが、上位馬の回避で出走が叶った。他馬を怖がる面があるので、内外に馬群がバラける傾向のある直線競馬は魅力。以前に一度使った時(1600万特別)も2着に頑張っていた。福島戦後、直接、涼しい函館に移動して調整していたこともあり体調も上々。輸送さえクリアすれば面白い存在になる。その他では、良馬場でやれるようなら、気性的に1000mが向きそうなシャウトラインと前2年好走のアポロドルチェあたり。

【馬連】流し (7)軸 (1)(5)(13)(16)
【3連単】2頭軸マルチ (5)(7)軸 (1)(13)(16)

◆マリーンS(函館9R)

 ◎オーロマイスター
 ○フサイチピージェイ
 ▲クリールパッション
 △ラストアロー
 △タカオセンチュリー

 大沼Sでは人気を裏切る形で10着に敗れたオーロマイスターだったが、+4の数字以上に体に余裕があった。引き続き、汗をかきにくい函館での調整だが、この中間は長めを丹念に乗り込んでおり、前回のような重め残りはないはずだ。改めて。相手には、大敗続きで狙いにくいが、6戦4勝2着2回の安藤勝騎手に乗り替わったフサイチピージェイ、小回り上手のクリールパッション、タカオセンチュリー、ラストアロー等を。

【馬連】流し (9)軸 (1)(8)(11)(12)
【3連単】フォーメーション (9)→(1)(8)(11)→(1)(8)(11)(12)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ