前走のかもめ島特別は後方を折り合って追走。じっくり脚をためる形で運びました。3コーナーから早めに動いて直線ステッキが入ると、アッという間に前を捕らえ、2馬身半差突き放す完勝。52kgの軽量でしたが、初の古馬相手にこの強さ。それに不良馬場もこなし、いろんな意味で収穫があったレースでした。
もともと、素質の片りんは春から見せていた馬。フローラSでは16番人気の低評価ながら、4角最後方から大外を強襲し、14頭をごぼう抜き。0秒3差4着まで追い上げた切れ味抜群の豪脚にはド肝を抜かれました。もちろん、ラスト3F33秒8はメンバー最速。また、5着馬との追い比べを制しているところも見逃せません。並んでからも譲らないし、とても勝負強い馬です。
まだまだ奥深く、キラリと光るいいモノを持っているなぁ…と当時から思っていましたが、前走を見るといよいよ本格化の兆しがうかがえます。中1週でも中間は至って順調。最終追い切りでも相変わらずパワフルでエネルギッシュな走りを披露しています。
同世代のトップホースが集結しましたが、素質はまったくヒケを取りません。小回りコースも克服済みですし、レースでの走りもここへきてグンと上達してきました。ここも軽量52kgを生かして突き抜けます。