search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(2/11)「第51回報知グランプリカップ(SIII)」(船橋)

ハッシーの地方競馬セレクション(2/11)「第51回報知グランプリカップ(SIII)」(船橋)

 スマイル不発! 先週大井競馬場でおこなわれた「第59回金盃」。本命に推した妻夫木聡のように笑顔が素敵なスマイルピースは、まずまずのスタートを切ると好位3番手の位置を取る。道中は上下動が大きく消耗が激しい走り。3コーナー手前からペースが上がるとついて行けず、そのまま見せ場なく8着に敗れました。持っている力はこんなものではないので、次走の変わり身に期待です。

 さて、今週は「第51回報知グランプリカップ(SIII)」が、船橋競馬場でおこなわれます。来月に迫ったダイオライト記念のトライアル競走で、2着までに優先出走権が与えられます。

 本命は鋭い決め手が目を引くトーセンアレス。その鋭さはダウンタウンの浜田雅功のよう。近5走はすべて中央との交流戦で、それも4着、4着、3着、6着、6着と善戦しています。中でも3走前の浦和記念では、並みいる中央馬を相手にあわやの3着。前走にしてもJpnIの川崎記念で、重賞勝ち馬のランフォルセやムスカテールに先着。今年で8歳になりますが、まだまだ若いものには負けへんよ! っといったバリバリの活躍を見せています。そんなところも浜ちゃんに似ていますね。鋭い決め手を武器にここでも強力な突っ込み(末脚)を見せてもらいましょう。

 対抗は優等生なサーモピレー。ここまで11戦4勝2着2回3着3回と、掲示板を外したのは僅かに1回と優等生。まさにジャニーズでありながら報道番組のキャスターをこなす櫻井翔のようです。東京ダービーを3着に好走し、7カ月ぶりの復帰戦となった前走のチバテレ盃では、余力十分の逃げ切り勝ちで成長を感じさせる走り。一度使われてさらに状態を挙げており世代交代を狙います。

 一発なら目がぱっちりとしていて流星が綺麗なイケメン・ガンマーバースト。イケメンで目のぱっちり具合が平岡祐太似のガンマーバーストは、気分屋なところがありムラがありますが、ハマった時の爆発力はなかなかのものがあります。前走から1kg斤量が減ったことによって起爆剤となれば、爆発的な伸びを見せてくれるでしょう。

 以下、トーセンアドミラル、カキツバタロイヤルまで。

◎(1)トーセンアレス
○(7)サーモピレー
▲(8)ガンマーバースト
△(3)トーセンアドミラル
△(4)カキツバタロイヤル

買い目
【馬単】6点
(1)⇔(3)(7)(8)
【3連単フォーメーション】9点
(1)→(3)(7)(8)→(3)(4)(7)(8)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ