search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(2/24) 中山記念

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(2/24) 中山記念

◆中山11R 中山記念

◎ナカヤマナイト
○ダイワファルコン
▲リアルインパクト
△タッチミーノット
△ダノンバラード
△トーセンレーヴ

 ともに有馬記念以来となるナカヤマナイトとダイワファルコンが「格上」的存在だろう。気になるのはAJC杯を右前脚のフレグモーネで回避し3日ほど馬場入りを休んだナカヤマの仕上がり。2週続けて主戦・柴田善騎手が追い切りに跨り、今週は併走馬を大きく追いかけて手綱を抑えたまま半馬身先着と動き自体は良かった。厩舎サイドも、有馬記念後の疲れがすっかり取れた、とアクシデントで休んだことをプラスに捉えている。調教をハードにやり過ぎるとカーッとしてレースで掛かるタイプなので比較的ソフトな仕上げのほうが好結果につながるタイプであることや、中山芝【3201】1800mに限れば2戦2勝と最も得意とする舞台であることから、AJC回避はマイナスに考えなくてもよさそうだ。大外15番枠でも大きく崩れることはないだろう。

 一方のダイワは、自ら動いて10着という結果に終わった有馬だったが、メンバーの揃った2500mのGIということを考えれば仕方のない面が。相手関係が楽になり1800mなら巻き返しがあって当然と考えるべき。この馬も勝ち負けに加わってくるだろう。

 以下、昨年の3着馬リアルインパクトもイメージと違いこの条件は合うので近走は度外視すべき。金杯優勝後も順調なタッチミーノット、約2年ぶりに重賞を制し勢いに乗るダノンバラード、不本意な成績が続いているものの状態面は文句なしのトーセンレーヴあたりを連下に。

【馬連】流し(15)軸(2)(4)(10)(12)(14)
【3連単】フォーメーション(14)(15)→(2)(14)(15)→(2)(4)(10)(12)(14)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ