search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(9/26) 神戸新聞杯はエイシンフラッシュに注目!

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(9/26) 神戸新聞杯はエイシンフラッシュに注目!

◆阪神10R 神戸新聞杯

◎エイシンフラッシュ
○ネオヴァンドーム
▲ビッグウィーク
△レッドスパークル
△ローズキングダム

 ダービーの1、2着馬が揃って出走するなどなかなかの顔ぶれとなった神戸新聞杯。ここも前週のセントライト記念と同様に「春の実績馬vs夏の上がり馬」の構図だが、ダービー馬を負かすほど魅力のある上がり馬(例えばマヤノトップガン級)はおらず、前者に軍配があがりそうだ。仕上がり8〜9分でも大崩れは考え難いエイシンフラッシュを軸に流す格好で馬券予想を組み立てたい。相手筆頭は、力はありながら人気の盲点になりそうな「きさらぎ賞」の勝ち馬・ネオヴァンドーム。追い切りの動きが上々で好仕上がりの印象を受ける。藤原英厩舎ワンツーの可能性も十分有り得る。他では、3連勝中の上がり馬ビッグウィーク。有力どころが差し馬だけに、展開利が見込める先行力は魅力たっぷりだ。皐月賞後の2戦が案外もブリンカー着用で臨む秋初戦で浮上のきっかけをつかみそうなレッドスパークル、肉体面に春からの成長が感じられないものの確かな末脚があるだけに見限れないローズキングダムが抑え。

【馬連】流し(5)軸(1)(2)(3)(9)
【3連単】フォーメーション(5)(9)→(5)(9)(1)→(1)(2)(3)(9)

◆中山11R オールカマー

◎ミステリアスライト
○ジャミール
▲サンライズベガ
△シンゲン
△ベンチャーナイン

 ドリームジャーニーの取捨が難しい。このメンバーでは実績面で抜きん出ている上、59キロの斤量も慣れっこ、しかも昨年(2着)と同じローテーション。馬券圏内は堅いとみた方が無難そうだが、今年は、脚部不安の為に天皇賞・春を回避、宝塚記念も4着…昨年ほどの勢いが感じられないのも事実。実績馬優位の別定G2ではあるが、順調さを欠いたあたりに“世代交代の序章”的な小さな波が既に発生しているとみて(単純に今回はドリームジャーニーを買いたくない)新興勢力を狙いたい。精神面の成長が大きいミステリアスライト◎。着差こそ小さいが、いずれも完勝と言える3連勝の内容が素晴らしい。直線で馬なりのまま先頭に立ち、押し切るレースぶりは、さらなる高みへの可能性を感じさせるもの。心身ともに充実期に入った印象で、期待値は大きい。

【馬連】流し(8)軸(1)(5)(9)(10)
【3連単】2頭軸マルチ(8)(10)軸(1)(5)(9)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ