search
とじる
トップ > 社会 > 永田町血風録 小泉の麻生批判が総選挙への号砲

永田町血風録 小泉の麻生批判が総選挙への号砲

 自民党内で麻生の足の引っ張りっこが続く。中には「これで一気に政局に持ち込めばいい」と民主党などの野党と歩調を合わせ、自分たちで政局にしようとしているのが元幹事長の武部勤。「若手は予算の審議が終わったら、素早く選挙区に里帰りしろ」と尻を叩き出した。

 武部が大喜びするのにはそれだけの理由がある。元首相の小泉純一郎が突然、自民党内で首相・麻生太郎の批判を始め、そして麻生内閣に強烈なパンチを浴びせたからだ。この小泉の動きに武部と自民党内大多数が「これで選挙への踏ん切りがついた」と小躍りした。
 もっとも、この時期になぜ小泉が姿を見せたのか理解に苦しむ。一説では小泉は民主党の複数の幹部と通じ合い、郵政選挙の時、小泉寄りの発言をした候補を助けた、という。
 民主党は口を開けば小泉批判をし、そしてその言葉の終わりに「衆院を解散して国民に信を問え」との“注釈付き”の注文を突きつけている。小泉は次の選挙には立候補しない。かといって、郵政選挙で当選した小泉チルドレンたちの応援はどうしてもやりたい。とくに小池百合子や片山さつき、佐藤ゆかりらを正面きって応援はできないので、麻生降ろしをやって援護射撃することで「存在をはっきりさせられる」と思っての蠢(しゅん)動だった。

 武部はいってみれば、そのリーダー格。元幹事長という党内の立場は、ある程度プレッシャーもかけられる。国民生活と切っても切れない予算を速やかに国会を通して、外野でうじうじしている野党を尻目に、自民党内が一枚岩にまとまったところで衆院解散に打って出ようという腹だ。
 「今はその最後のチャンスがめぐってきつつある。誰かに、とくに大物に麻生批判をさせて、それを引き金にして一気に政局へ。自民党は、そう考えているよ。このところ、民主党の小沢一郎代表が国防について、少々トンチンカンなことを言い出した。どうも与野党の主だった人の舌禍が政局を急がせている」とは公明党内の一部の議員の声。
 その公明党はすでに政局を見込んで、各選挙区内の締め付けを着々と進めている。公明党は創価学会の地盤が、少子高齢化で緩んでいる。だから「なんだかんだいっても、政権与党にいるんだから、やはり自民党の動きに歩調を合わせていくのがベターだよ」(公明党幹部)。
 自民党と公明党の実力者が発言するようになれば、選挙は間近だ。
 そう、春の桜の季節の前には、「有権者のみなさん!」と呼びかける街宣車が走り始めるのではないか。(文中敬称略)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ