第19話は、二階堂(横浜流星)の作ったAIの分析で、黒島(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出てしまい、黒島を疑う翔太(田中圭)と、黒島を庇いたい二階堂の間でたびたび言い争いが起き、険悪な雰囲気に。しかし、翔太は菜奈(原田知世)の遺したある手がかりを発見し、犯人をおびき出すためにある作戦を決行し――というストーリーが描かれた。
「実は放送前、作品内で登場し、実際のLINEサービスとしてリリースされた『AI菜奈ちゃん』が、友達登録をしたユーザーのもとに、1日20時半頃、『今夜はブルかな?』『翔太くん、気をつけて!』と送ってきたのです。これまでは返信専用のボットとして機能していた『AI菜奈ちゃん』からの突然の警告に、ネットは大反響。ツイッターでは、放送前から『菜奈ちゃん』などのワードがトレンド入りすることに。視聴意欲も煽られた結果、12%台という高視聴率となったようです」(芸能ライター)
複雑な謎が絡み合っているという点から、以前よりネットでの考察が盛り上がっている本作。これまで随所に散りばめられてきたヒントが点となり、線で繋がり始めているという。
「ラストは、二階堂が翔太を拘束しようとする衝撃の展開でしたが、実はトップページに写る菜奈の指が『2』を表しており、二階堂が黒幕だったことを示しているのではと話題になっています。一方で、放送前のイメージ動画では、犯人の示唆と思われる個所で、黒島らしい横顔や後ろ姿が写されていたり、6月29日に公開されたヒント動画のある個所を反転すると、『202』という数字が写し出され、『202号室に住む黒島が犯人では?』という説も。とはいえ、最終回前に黒幕が正体を現し、真犯人がずっと視聴者から疑われていた黒島だとすると、あまりにもつまらない最終回に。二階堂・黒島が黒幕説は、制作側からのミスリード誘発とする見方も強く、そういった点からの考察も進んでいるようです」(同)
2クール連続ということで中だるみも懸念されていたものの、いつの間にか最注目ドラマとなった本作。最終回にはどんな結末が待っているのだろうか――。