◎アーネストリー
○フェデラリスト
▲ナカヤマナイト
△トーセンジョーダン
△ショウナンマイティ
△ローズキングダム
実績のあるGI馬たちは、いずれも春の始動レース。力量的には明らかに優位だが、仕上がりに関しては順調に使い込んでいる馬たち分があり、なかなか絞り込むのが難しい。かなり悩んだが、配当の妙味を考えてアーネストリー◎。最有力の一頭として臨んだ昨秋の天皇賞、有馬記念で結果を出すことができず、反撃を期す思いは相当強い。始動戦でも叩き台的な半端な仕上げで使ってはこない。ここまで5戦して3勝、3着2回と全く崩れていない阪神コースが舞台なのもプラス材料。昨春のグランプリホースとして貫禄の走りを見せてくれるだろう。相手には、重賞2連勝がいずれも完勝だったフェデラリストを。今週の追い切りでも軽快な脚捌きを披露しており引き続き好調。胸を借りる立場だが、ここでも大崩れはなさそうだ。ナカヤマナイト、ショウナンマイティの4歳馬2頭も調子を上げておりチャレンジャーとしての資格は十分。これらにトーセン、ローズを3連単のおさえに加えて馬券を構成したい。
【馬連】流し(9)軸(1)(2)(6)(8)(11)
【3連単】フォーメーション(9)→(1)(6)(11)→(1)(2)(6)(8)(11)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。