今回は、iPhoneユーザーである山添寛がチャレンジを決め、相方の山崎も同伴した。山添は、「昨日の(午後)11時から並んでます。僕、夜行バスでも寝られないタイプなんで、今日もぜんぜん寝てません。このあと、仕事なんですけど」と、午前8時の開店直前には、かなりお疲れモード。徹夜&早朝組のために、ソフトバンクからレインコート、ミネラルウォーター、ドーナツが無料支給され、この日は早朝、小雨がパラついた。レインコートと自前の折り畳み椅子は、とても役立ったようだ。
相方の山崎が到着したのは、早朝5時。「今回、私はあくまでも付き添いで、応援係」と、男を立てるあたりは、さすが芸風と同じく“イイ女”。ド早朝に起床するのはかなりツラかったようで、8時が近づいても、「まだ眠いですね」と寝ぼけまなこ。長蛇の列の大半は男性だったため、「女性がこんなにいないもんなんですね」と、初の体験に発見もあったようだ。
女性ならではの心遣いを忘れなかった山崎は、「待ち時間を潰すのは大変かなぁと思って。だったら、コレがいちばんいいかなぁと思って」と、コンセントなしの充電器を差し入れ。信頼できる相方からのうれしい激励に山添は、「いちばん役立ちました」と、早朝にパワーチャージできたようだ。
山崎は、長年のiPhoneユーザー。「私は機種変しないんですけど、今日は楽しみですね。動画とかは撮らないし、(スマホに)特にこだわりはないんですけど」というが、現在使っているiPhoneは2台目。並ぶことは比較的、平気だという。
8時すぎ、待望の新機種をようやくゲット。山添はおよそ9時間にわたる耐久レースを無事に終え、安堵の表情を浮かべたのだった。(伊藤雅奈子)