search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 警察官が泥棒!? 警視庁の巡査2人が同僚の現金盗み懲戒処分

警察官が泥棒!? 警視庁の巡査2人が同僚の現金盗み懲戒処分

 警視庁の20代の巡査2人が単身寮で、それぞれ同僚の部屋から現金などを盗んだとして、停職の懲戒処分を受けた。

 処分されたのは目黒警察署地域課の男性巡査(20)と、第一機動隊の男性巡査(21)。目黒署の巡査は停職3カ月、第一機動隊の巡査は停職1カ月で、処分は6月20日付。2人は同日付で、退職した。

 いずれも、被害を受けた同僚へ全額弁済され、被害者が処罰を望んでいないため、刑事処分は見送られた。

 警視庁によると、目黒署の巡査は今年3月24日〜25日、目黒区にある同署の単身寮で、3人の同僚の部屋から、現金計約47万6000円などを盗んだ。盗んだ財布を近くの歩道の植え込みに捨てたところ、同署に拾得物として届けられてしまい被害が発覚。同24日に巡査の銀行口座に30万円の入金があったことから、関与が浮上した。巡査は「クレジットカードの支払いに充てようと思った」などと話している。

 また、第一機動隊の巡査は今年2〜4月にかけて、千代田区の同隊単身寮で、同僚7人の部屋から現金計約14万円を盗んだ。寮のベランダを中腰になって移動しているところを見つかり、盗んだことを認めた。「パチンコなど遊ぶ金がほしかった」と説明している。

 警視庁は「警察官としてあるまじき行為で、厳正に処分した。再発防止に努めたい」としているが、同僚の金を盗むなど、泥棒そのもので、刑事処分されないなんて甘いのでは? それにしても、やったことは同じなのに、どうして2人の処分に差があるのかナゾだ。
(蔵元英二)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ