search
とじる
トップ > レジャー > 遠い記憶 八王子競馬の歴史(1)

遠い記憶 八王子競馬の歴史(1)

 東京競馬場が建設されるはるか前、東京・三多摩地区にもうひとつ競馬場が存在していたことをご存知であろうか。1928(昭和3)年に産声をあげた八王子競馬場がそれである。
 時は大正時代にさかのぼる。当時の東京府南多摩郡小宮村中野(現八王子市中野町、中野上町付近)では、神社の祭礼の余興として「お祭り競馬」が催されていた。
 近隣の農家が自家用の農耕馬を出走させ、村の若衆がジョッキーを務める草競馬である。が、侮れるなかれ。この草競馬は東京、横浜などからも見物客が集まるほどの盛況ぶりだった。そんな折、27(昭和2)年、地方競馬規則が制定されると、当地ではブームに乗って「多摩八王子競馬会」が設立された。

 ただ、その当初は地方競馬規則により、東京府内に認められた競馬場は1カ所だけであった。当時の東京には9つの馬匹畜産組合があり、競馬開催をめぐって争奪戦が展開された。
 そこで、これらを統括する立場にあった東京府馬匹畜産連合会は、事態の収拾に動き出す。競馬事業の一層の振興を目指し、農林省に対して東京府内に新たに2個所、計3箇所の競馬場が建設できるよう規約の改正を求める上申を行った。それに伴い9つあった馬匹畜産組合を荏原・豊多摩・東京、江東・足立・北豊島、八王子・西多摩・南多摩の3組織に統合した。間もなく農林省は新たに1箇所の競馬場建設を許可を出す。
 こうして八王子市、南多摩郡、西多摩郡によって組織された「多摩八王子競馬会」(事務所・八王子)は、28年(昭和3)年8月25日、競馬施行許可を受けた後、小宮村西中野に1周1000m、幅員16mの八王子競馬場を建設。この年の11月17日、「第1回多摩八王子競馬」が施行された。
 ※参考文献(大井競馬の歩み/悲運の多摩八王子競馬/八王子の歴史と文化)

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ